読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!バレンタインに!チョコとオレンジのパウンドケーキ!

板チョコで簡単!溶かす必要なしのずぼらケーキのレシピ!

もうすぐバレンタインですね。

私は毎年、家族とお世話になっているおじさんに、チョコのスイーツを持って行くことにしています。

でも、毎年悩むんですよねぇ。

チョコはお高くなっちゃうし、作るケーキも、どれが良いか迷うし。

で、今回はチョコとオレンジのパウンドケーキをご紹介しようと思います。

こちらのパウンドケーキは、作るのがとっても簡単なんです!

何しろ、チョコを溶かして加えたりしないので。

刻んだチョコを、上に乗せて焼くだけなので、とっても簡単なんですよね。

チョコって刻むのが大変じゃないですか?

小さく刻まないといけないですし、均一の大きさにしないといけないですし、溶かしている間に水でも入ろうものなら、すぐに固まって…

「はい、最初からやり直しー。」

これは、はっきり言って、大変かつ面倒臭いです。

なので、今回は、上に乗せて楽をしちゃおうと。(笑)

でも、オレンジの風味が効いているのと、ココアが入るので、ちょっとお洒落な?パウンドケーキが出来上がりますよー。

それでは、チョコとオレンジのパウンドケーキのレシピです!

f:id:torezu0:20160115113816j:plain

材料:(パウンドケーキ型・1台分) 所要時間:80分

バター…120g グラニュー糖…60g 卵…2個
薄力粉…100g 強力粉…20g ベーキングパウダー…小1
ココアパウダー…大1 オレンジの皮のすりおろし…1個 オレンジリキュール…大1
板チョコ…30g    

作り方:

  1. 型に薄くバターを塗り、オーブンシートを貼り付ける。
  2. 薄力粉、強力粉、ココア、BPは、一緒に2回以上ふるう。
  3. 耐熱ボールにバターをいれ、レンジで10秒ほど加熱し、柔らかくしたら、砂糖を加えて、白っぽくなるまですり混ぜる。
  4. オーブンを170度に温め始める。
  5. 卵を1個加えて、良く混ぜる。
  6. オレンジの皮のすりおろしと、オレンジリキュールを加え、良く混ぜる。
  7. 残りの卵を加え、良く混ぜ合わせる。
  8. ふるった粉類を一気に加え、混ぜ合わせる。
  9. ゴムベラで、練らないようにさっくりと。
  10. 粉っぽさがなくなれば、混ぜ終り。
  11. 型に生地をすくい入れ、中央に手で小さく割ったチョコを、縦に並べる。
  12. 170度のオーブンで、30~40分焼く。
  13. 中央に竹串を刺してみて、生地が付かないようなら、焼き上がり。

 チョコは小さく割ってますが、チョコチップを乗せても美味しいです。

 

他にもレシピが多数あります。

こちらにも、良ければ遊びに来て下さいませませ。

torezu-cook.jp

大人のバレンタインって感じですね…。(*´ω`*)