読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!プディング型で、チョコバナナケーキ!

チョコとバナナの黄金コンビで作る、簡単なチョコケーキのレシピ!

今日は天気が良かったので、そのせいか、スーパーの買い出しに行ったら、卵売り場で長蛇の列。

ぐるりと陳列棚を一周して、良くこの田舎にこんなに人が集まったものだと思いましたね。

本当は卵以外にも欲しいものはありましたが、とても混んでいてゲット出来そうもなかったので、他の食材を買うことに。

豚肉欲しかったけど、あれだけ人がいるとね。

スーパーの売り出しの効果ってすごいですね。

まぁ、そんなこんなで、無事卵をゲットしたので、今日は久しぶりにシフォンケーキでも焼いてみようかなと。

スポンジケーキと違って、まず失敗がないので。

失敗する時には、必ずと言ってよいほど、当てはまるのが砂糖の量です。

ジャムとかシロップとか入れると、必ずと言って良いほど、失敗します。

焼いている最中に、めちゃくちゃ膨らむまでは良いんですが、そんな時には、ほとんどが中まで火が通っていないか、形がいびつで、膨らみに差があったり。

一番の失敗は、小麦粉を入れ忘れたことでしょうか…(; ・`д・´)

小麦粉入れないと、ただの甘い卵焼きですから。(笑)

やっぱり、スイーツでは、分量が命ですね。

それでは、レシピのご紹介ー!

f:id:torezu0:20160117133141j:plain

材料:(プディング型16cm・1台分) 所要時間:80分

ココア風スポンジケーキ
卵 … 3個 グラニュー糖 … 90g 薄力粉 … 80g
ココアパウダー … 大1 バター … 10g  
ガナッシュとデコレーション
ブラックチョコ … 60g グラニュー糖 … 大1 砂糖 … 大2
生クリーム … 100cc レモン汁 … 大1 ラム酒 … 大1
バナナ … 1本    

作り方:ココアスポンジケーキ

  1. 平たい鍋にお湯を沸かし、温度を60~80度に設定しておく。
  2. ボールに全卵を割り入れ、白身が切れるくらいまで良く混ぜる。
  3. 砂糖を全部加え、ザラザラ感がなくなるまで混ぜる。
  4. 温度が80度以下であることを確認し、ボールを湯せんにかける。
  5. 湯せんにかけながら、空気を含ませるように大きく泡立てていく。
  6. 指を生地の中に入れてみて、ほのかに温かく感じたら、すぐに火からおろす。
  7. 湯せんから外し、さらに大きく泡立てる。
  8. このお湯を再利用し、バターを湯せんにかけておく。
  9. 泡立て器の先で「8の字」を描けるくらいまで、しっかりと泡立てる。
  10. 「8の字」を描けるようになったら、一旦止めて2~3回ぐるぐると泡を引き締める。
  11. 粉類(薄力粉とココア)をふるいながら加え、その都度ゴムベラでさっくりと混ぜる。
  12. 溶かしバターをゴムベラを伝わせて流しいれ、切るように混ぜる。
  13. 型に一気に流しいれ、上からトントンと数回落として空気を抜く。
  14. 180度のオーブンで、30分程焼く。

 作り方:チョコガナッシュと仕上げ

  1. バナナの皮をむき、2ミリくらいの厚さに、円く5枚分スライスしておく。
  2. 残りのバナナを粗くつぶし、砂糖大1とレモン汁をふりかけてしばらく置いておく。
  3. 変色しないように、スライスした分にもレモン汁をふりかけておく。
  4. ボールに生クリームと砂糖大2を入れ、7分立てくらいのクリームを作る。
  5. バナナを一度裏ごしし、生クリームのボールに加える。
  6. さらに泡立て、9分立てくらいの絞れる固さにする。
  7. 冷めたケーキの底の部分を平らに切り落とし、窪みにケーキが挟まっていたら、それも取り除く。
  8. 小鍋に生クリームを入れて沸騰寸前まで温め、刻んだチョコを投入する。
  9. 形が見えなくなるくらいまで溶けたら、ゆっくりとかき混ぜる。
  10. 冷めたらキルシュ(ラム酒のリキュールでも良)を加え、さらに混ぜてとろりとさせる。
  11. バットなどの上に網を乗せ、さらに上にケーキを乗せる。
  12. チョコレートが中央にたまらないようにしながら、全体に回しかける。
  13. 中央の窪み部分に、クリームを絞るかスプーンなどで詰め込む。
  14. 上に最初にスライスしたバナナを花びら形に並べ、好みで苺などを飾る。
  15. 完成!!

レモンが入るとクリームが固まるのが早いです。 泡立てすぎるとボソボソになって取り返しが付かないので、慎重に泡立てて下さい。

 

他にもレシピが多数あります。

こちらにも、ぜひ遊びに来て下さいね。

torezu-cook.jp

私はこちらの型を使用してますー。