読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

バレンタインに!レシピ!オレンジチョコマフィン!

やっと、レシピが新しくアップ出来るようになりました。

それに追随して、レシピラボさんでも、お世話になることに。

レシピを探すなら、レシピラボさんでも、色々なレシピがありますよー。

レシピラボさんは、こちらから。

www.recipelab.jp

※無料登録が必要です。

それでは、今回はバレンタインが近いということで、オレンジとチョコのマフィンのレシピのご紹介です!

ホワイトチョコを使って、トッピングします。

オレンジキュラソーは、スーパーのお酒売り場に売ってますよー。

もちろん!オレンジの皮も使っているので、出来れば使った方が風味がアップします。

他のリキュール系でも作れますが、オレンジを使ったら、お酒にも拘りたいので、オレンジキュラソーを使ってます。

マフィンって、簡単に作れて、ラッピングもしやすくて、便利ですよねー。

 

そうそう。

最近インスタグラムの投稿も始めました。

もしかしたら、すでにインスタグラムを見て、ブログに来て下さってる方もいらっしゃるかもしれませんね。

画像が小さいのしか残ってなくて、投稿する時にちょっとあれなんですが。

でも、いいね!をしていただくと、すごく嬉しくなって!(*´ω`*)

 

レシピがアップ出来るようになったので、こちらのブログも、また更新していきますね。

それでは、レシピです!

f:id:torezu0:20160125124543j:plain

材料:(マフィンパン・6PC・1台分) 所要時間:60分

バター…75g グラニュー糖…80g 卵…2個
薄力粉…150g ベーキングパウダー…小1 オレンジの皮…1個
ココア…大1 ホワイトチョコ…20~30g オレンジキュラソー…大1

作り方:

  1. 薄力粉とココア、ベーキングパウダーは、一緒にふるっておく。
  2. マフィンパンに、シリコン製のマフィンカップを敷く。
  3. 耐熱ボールにバターをいれ、レンジで10~20秒加熱し、柔らかくなったら、砂糖を加え、白っぽくなるまで泡立て器ですり混ぜる。
  4. オーブンを180度に温め始める。
  5. オレンジの皮のすりおろしを加え、良く混ぜ合わせる。
  6. 卵を1個ずつ加え、その都度良く混ぜ合わせる。
  7. 振るった粉類を一気に加え、ゴムベラに持ち替えて、さっくりと練らないように混ぜる。
  8. だいたい混ざったら、リキュールを加え、ざっと混ぜる。
  9. 全体が均一に混ざったら、OK!
  10. 型に生地をすくい入れ、小さく砕いたホワイトチョコを散らす。
  11. 180度のオーブンで、20分ほど焼く。
  12. 焼きあがったら、すぐに型から外す。
  13. 完成!!

ホワイトチョコは、溶かさずに加えています。砕くのが面倒なら、ホワイトチョコチップを使うと楽です。

 

他にもレシピが多数あります。

こちらにも、遊びに来て下さいね。

torezu-cook.jp

マフィンパンは、こちらから。

シンプルなのが、やっぱり一番使いやすいですね。