読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

バレンタインに!レシピ!ラムボール

市販のスポンジケーキでもOK!丸めて、チョコを絡めるだけ!

久方ぶりの更新となりました。

副業が忙しく、なかなか時間が取れていませんでしたが、また少し時間が空いたので、更新してみます。

それはそうと、もうすぐバレンタインですね!

毎年この時期になると、スーパーとかの売り場も華やかになって、どんなチョコスイーツを作ろうかとワクワクします。

で、今回は、スポンジケーキラム酒漬けドライフルーツを丸めたものに、チョコをコーティングするという、シンプルなスイーツのレシピをご紹介しますね。

そうそう。

今日近くのスーパーで、林檎が安売りしていたので、買ってきました。

3kgで税込1000円ということで、スーパーではすぐ売り切れになったみたいですが、私はギリギリ間に合ったので、何とかゲットです。

実は、スーパー内でどこに売られているかわからなくて、表に貼ってあるチラシを見て、今日だよね?と確認して、きょろきょろしていたら、見知らぬ女性が、「りんご探してるの?ここに売ってるよ?」と教えて下さったんですね。

「ありがとうございます。」と言って、その場所を見たら、すでに人だかりが。

でも、何とかゲットできました。

素敵な女性ですよね~。

私も年老いたら、こんな女性になりたいものです。

さて、脱線しましたが、レシピをご紹介!

f:id:torezu0:20160127115932j:plain

材料:(天板30×30cm・約1台分) 所要時間:60分

卵…4個 薄力粉…75g 卵白用グラニュー糖…30g
卵黄用グラニュー糖…45g ラム酒漬ドライフルーツ…100g ラム酒…お好みで
生クリーム…50cc チョコレート…200gほど  

作り方:

  1. 卵白に砂糖をひとつまみ加え、泡立てはじめる。
  2. 途中砂糖を二回に分けて加え、ピンと角が立つまで泡立て、メレンゲを作る。
  3. オーブンを180度に温め始める
  4. 卵黄のボールに、卵黄用の砂糖を全て加え、泡立て始める。
  5. もったりするまで、しっかりと泡立てる。
  6. 卵黄のボールにメレンゲの1/4量を加え、しっかりと混ぜ合わせる。
  7. 粉類をふるい入れ、ゴムベラに持ち替えて、さっくりと練らないように混ぜる。
  8. メレンゲの残りを全て加え、切るようにして、練らないように混ぜる。
  9. 天板にオーブンシートを敷き、生地を流しいれ、平らにする。
  10. 180度のオーブンで、10~12分焼く。
  11. 焼きあがったら、そのまま室温で冷まし、手で触れるくらいになったら、手で細かくほぐす。
  12. ボールにほぐしたケーキ生地と、ドライフルーツ、お好みでラム酒、生クリームを加え、全体を良く混ぜ合わせる。
  13. 混ぜ終えた生地を、丸く整形する。
  14. ボールにチョコを細かく均一に刻んだものを入れ、沸騰寸前まで温めたお湯の上にボールを浮かべ、全体が均一に溶けるように、ヘラなどで混ぜて溶かす。
  15. フォークなどを使い、チョコでコーティングする。
  16. 仕上げに、ココアパウダーをまぶすと、見栄えも良くなる。
  17. 完成!!

 チョコは細かく均一に刻むことで、溶けムラがなくなります。

 

他にもレシピが多数あります。

こちらにも、ぜひ遊びに来て下さい。

torezu-cook.jp

こちらのブログでは、先日から、また新しいレシピを公開始めました。

毎日更新は無理かも知れませんが、ちょこちょこと更新しております。

 

私が、いつも購入しているドライフルーツは、こちらです。

ドライミックスフルーツ 1kg レーズン クランベリー パパイヤ パイナップル __ ドライフルーツ <お菓子材料・パン材料・ドライフルーツ>

価格:1,447円
(2016/1/27 12:01時点)
感想(318件)