読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!春にぴったりの、蓬のパウンドケーキ!

久しぶりというか、本当に久方ぶりの更新となりました。

どうも忙しくしていると、ブログの更新も滞りますね。

そうそう、先月の末に買った、タブレットPCが壊れました。

電池が切れたので充電しようとしたら、うんともすんとも言いません。

そもそもが、コード繋いでも、本体のランプすら付きません。

で、パソコンに詳しい弟二人に、自分のパソコンに繋いで確認もしてもらったんですが、「あー、これ端末がお亡くなりだね。」と言われ、すぐに販売元に連絡したら、保証期間が一週間しかなかったので、修理になって、2800円かかりますけど、どうしますか?と聞かれ、修理するしかないなと今日元払いで、会社に発送してきました。

まずは、販売会社の方で、修理できるかを確認してから、駄目なら、中国に返送という形になりますって言ってましたが、確か、今中国ってお正月中なんですよね。

これは時間がかかりそう。と思って、仕方ないので、弟が持っているのと同タイプのアンドロイドタブレットを購入しました。

多分ですが、来週中には手元に届くと思います。

同じ系列会社でありましたけど、楽天ショップなので、こちらはポイントが貯まってた分を使って、ちょっとお安くなったのが、ちょっと救いかな?

さて、脱線しまくりましたが、ゆで蓬を使った、もっちりティストの蓬のパウンドケーキのレシピをご紹介しますね!

蓬パウンドケーキのレシピ!は、以下から。

f:id:torezu0:20160220134548j:plain

材料:(パウンドケーキ型・1台) 所要時間:60分ほど

バター…120g グラニュー糖…90g 蓬のペースト…100g
卵…3個 薄力粉…150g ベーキングパウダー…小1.5

作り方:

  1. バターを耐熱ボールに入れ、レンジで10~20秒加熱し、柔らかくする。
    (液体状になると失敗しますので、指で押してみて沈むくらいの柔らかさで止めて下さい。)
  2. オーブンを180度に温め始める。
  3. バターに砂糖を全量加えて、泡立て器ですり混ぜる。
  4. 全体がふわふわして、白っぽくなったらOK。
  5. 別のボールにペーストにした蓬と卵を入れ、泡立て器でなじむまで良く混ぜる。
  6. バターのボールに蓬と卵の混合液を入れ、ゴムべらに持ちかえて、さっと混ぜる。
    (縞々が残る程度で良いです。)
  7. 薄力粉とBPを合わせてふるい、ボールに一気に加える。
  8. ゴムべらで、練らないようにさっくりと混ぜる。
  9. 全体がもったりしたら、OK。
  10. 型に薄く油を塗り、オーブンシートを貼りつける。
  11. 型に生地をすくい入れ、平らにならしたら、縦に筋を付ける。
  12. 180度のオーブンで、35分焼く。
  13. 焼けたら、すぐに型から外し、粗熱が取れたら、ラップをかける。
  14. 完成!!

蓬ペーストは、蓬の粉末をお湯で戻しても良いですが、ゆで蓬をミキサーなどでペーストにした物を使った方が、もちもちっとした食感が出て、美味しいと思います。

どうしても、蓬パウダーしかない場合は、お湯で戻して使って下さい。

春を先取りした、緑のパウンドケーキになります。

 

他にもレシピが多数あります。

こちらにもぜひ、遊びに来て下さい。

torezu-cook.jp

 

ちなみに、私が新しく購入したタブレットは、こちらです。

【8インチ 8型】デュアルOS デュアルブート CHUWI Hi8 DualOS(WIN10) Intel クアッドコア IPS液晶【Androidタブレット PC 本体 パソコン windowsタブレット ウインドウズ】

価格:14,980円
(2016/2/20 13:47時点)
感想(26件)