読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!ひな祭りに!ひな段ケーキ!

今日は快晴の北海道。

雪はねの時間も、晴れてくれると良いなぁ。

先日購入したAndroidタブレットが、かなり使えるので、何だか楽しくて。w

でも、ほとんどは、自作のゲームのテストプレイに使ってます。

というか、それ目的でタブレットを手にしたので。

あるビジネス関連の動画を見て、毎日の時間割というかスケジュールみたいなのを作ると良いとあったので、それを使って、毎日の時間に割り当てたら、何だか一日が楽しくなりましたね。

これは、この時間までにやる!と決めるだけで、メリハリのある生活が送れるようになりました。

ちなみに、ブログ系の投稿は、午前中にやることに決めました。

午前中は、時間が空くので。

でも、こちらのブログは、なかなか更新が出来ませんねぇ。

毎日更新出来るように、少し時間のスケジュールを見直そうかな?

さて、脱線しましたが、今回はひな祭り用のひな段ケーキのレシピです。

ひな段に見えるように、二段のケーキにしてみました。

デコレーションはシンプルに、生クリームで。

ぜひ、作ってみて下さいね。(*´ω`*)

ひな段ケーキのレシピは、こちら!

f:id:torezu0:20160226102855j:plain

材料:(スクエア型20×20cm・2台分) 所要時間:120分

ケーキ:2個分
卵 … 6個 グラニュー糖 … 150g 薄力粉 … 150g
デコレーション
生クリーム … 400cc 砂糖 … 大6~8 苺 … 1パック
ひな祭り用飾りキット … お好みで 菱餅(市販) … お好みで  

作り方:ケーキ生地

  1. 型に薄くバターを塗り、クッキングシートを敷いておく。
  2. 卵、砂糖、薄力粉を二等分しておく。
  3. 卵を卵黄と卵白に分ける。
  4. 卵白3個分と、半量のグラニュー糖から少量手に取り、ボールに入れる。
  5. 卵白がクリームくらいの固さになったら、残りの砂糖(半量分から)を二回に分けて加える
  6. ピンと角が立つまで泡立て、メレンゲを作る。
  7. オーブンを170度に温め始める。
  8. 卵黄3個分をメレンゲに加え、ゴムベラで切るように混ぜる。
  9. 黄色の縞々が残る程度まで泡立てたら、ふるっておいた薄力粉を一気に 加える。
  10. 練らないように、さっくりと混ぜ合わせる。
  11. 型に生地を流しいれ、少し上からトントンと落して、大きな気泡を取り除く。
  12. 170度のオーブンで、20~25分焼く。
  13. 焼いている間に、同じ要領でもう一個分の生地を作っておく。
  14. 竹串を中央に刺してみて、生地がついてこないようなら焼き上がり。
  15. すぐに型から外し、ケーキクーラーの上で粗熱を取り、冷めたらラップをして乾かないようにしておく。
  16. 型を一度綺麗に洗い、オーブンも温め直し、型にもう一度オーブンシートを貼り付ける。
  17. 作っておいた生地を流しいれ、大きな気泡を取り除いたら、また同じように170度で20~25分焼く。
  18. 同じように、ケーキクーラーの上で粗熱を取り、乾かないようにラップをしておく。

 作り方:デコレーション

  1. ボールに生クリームとグラニュー糖を入れ、8分立てくらいのちょっと固めのクリームを作る
  2. 冷めたケーキの1枚を1/3と2/3の二枚に切り分ける。
  3. 切っていない方のケーキを回転台に乗せ、生クリームを全体に塗り広げる。
  4. 塗り終わったら、ケーキの上に2/3の大きさのケーキを乗せ、同じように
  5. 側面にクリームを塗り広げる。
  6. 同じようにして、最上段に1/3サイズのケーキを乗せ、側面をクリームで塗る。
  7. 全てのケーキの側面が塗り終わったら、微調整する感じで、クリームを塗りなおしておく。
  8. 苺を半分にカットしたものを4個用意し、ヘタを取って切らない苺を2個用意する。
  9. ひな祭り用の飾りと苺を段上に並べ、最後に残ったクリームをもう一度泡立てなおし、固めのクリームを絞り出す。
  10. 完成!!

型が二個ある時は、新しい型にオーブンシートを貼り付けると良いです。 但し、同じ大きさの型のみです。

 

 

他にもレシピが多数あります。

こちらにも、ぜひ遊びに来て下さいね。

torezu-cook.jp

 

朝から晩までそれも年中無休!
そんな無茶な働き方をしているあなたに朗報。

インターネットビジネスで月収30万円!
安定して稼ぐ方法無料公開中!!見逃さないで・・・

goo.gl