読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!しっとり美味しい!ホワイトチョコクリームロール!

昨日のひな祭りは、時間がなくて、大変でした。

チャーシューの仕込とかありましたし、お出かけしないといけなかったので、結局太巻きは作れず仕舞い…(; ・`д・´)

でも、チャーシューのバラチラシは、大好評で、あっという間になくなりました。

でも、それ以上に大好評だったのが、チャーシューを作った時の煮汁に、大根、人参、じゃがいも、鶏モモ肉を入れて、圧力鍋で煮込んだ物を作った所、父が「やっぱり、お姉ちゃんの料理は美味しいなー。」と超絶喜んでくれて、皆ご飯をおかわりしてくれました。

実は、火曜日から木曜日まで、二泊三日の温泉旅行に、両親が出かけていたのですが、その時に夕食を食べる場所で困ったみたいなんですね。

というのも、そもそもが、シャトレーゼのポイントを貯めて行ける旅行だったので、朝食はバイキングなんですが、夕食と昼食は自腹だったんですよね。

まぁ、昼食は自腹なのは、当たり前感がありますが、夕食が大変だったみたいです。

ホテルのバイキングを試そうかと考えたりもしたそうなんですが、一人当たりの金額が高めで、しかも両親はもう60歳を超えてますので、とても元は取れそうにない。

そこで、結局は一番安いお店で食べたらしいんですが、せっかくの滅多にない温泉旅行なのに、兄弟揃って、もったいないなぁ。なんて。

でも、温泉には何度も入ったみたいで、かなり堪能したらしいです。

ポイントを貯めて、本当に良かったと、両親は満足げでした。

さて、脱線しまくりましたが、今回はホワイトデーにも使える、ホワイトチョコをクリームに加えた、ロールケーキになります。

それでは、ホワイトチョコクリームロールのレシピです!

f:id:torezu0:20160304101735j:plain

材料:(天板30×30cmくらい) 所要時間:80分

コアロールケーキ生地
卵 … 5個 卵白用砂糖 … 40g 卵黄用砂糖 … 50g
薄力粉 … 90g ココア … 大2  
ホワイトチョコクリームでデコレーション
ホワイトチョコ … 150g 生クリーム … 250cc 苺 … 適量

作り方:ココアロールケーキ生地

  1. 卵を卵白と卵黄に分けておく。
  2. ボールに卵白と一つまみの砂糖を入れ、泡だて器で空気を含ませるように泡立てる。
  3. 7分立てのクリームくらいの固さになったら、砂糖を2回に分けて加える。
  4. 泡立てを続け、ピンと角が立つくらいまで泡立ててメレンゲを作る。
  5. オーブンを180度に温め始める。
  6. 別のボールに卵黄と砂糖(卵黄用)を入れ、白っぽくもったりするまで泡立てる。
  7. 卵黄のボールにメレンゲの1/4量を加え、泡立て器で良く混ぜ合わせる。
  8. 残りのメレンゲも加え、ゴムベラに持ち替えて、さっくりと練らないように混ぜる。
  9. ふるっておいた粉類を一気に加え、ゴムベラで切るように混ぜる。
  10. オーブンシートを敷いた天板に、生地を流しいれる。
  11. パレットナイフなどで、生地を平らにならし、隅々まで生地を行き渡らせる。
  12. 180度のオーブンで、10~13分ほど焼く。
  13. 焼きあがったら、指で軽く押してみて、べたつかず、ふっくらと焼けていればOK。
  14. オーブンシートごと冷まし、ラップをして、ケーキの粗熱を取る。

作り方:ホワイトチョコクリームとデコレーション

  1. ホワイトチョコレートを細かく均等に刻んでおく。
  2. 小鍋に生クリームを入れ、1分ほど沸騰させる。
  3. 刻んだチョコレートを加え、すぐに木べらでかき混ぜる。
  4. 均一に混ざり合ったら、ボールに移し、底を氷水で冷やす。
  5. ゆっくりと混ぜながら、6分立てのクリームくらいの固さになるまで冷やす。
  6. 泡立て器に持ち替え、ホイップして8分立てくらいの固さのクリームを作る。
  7. ホワイトチョコクリームをケーキの上に乗せ、パレットナイフで平らにならす。
  8. 苺を大き目の粗みじん切りにして、クリームの上に均一に散らす。
  9. ケーキの巻き始めは、手前を小さめの円になるように巻き始める。
  10. そのままクルクルと、厚みが平均になるように巻いていく。
  11. 巻き終わりを下にし、ケーキクロスなどで乾かないように包む。
  12. そのまま冷蔵庫で、30分以上冷やし、クリームを落ち着かせる。
  13. 完成!!

クリームを乗せる時、端を少し残しておかないと、巻く時にクリームがはみ出てしまいます。

 

 

他にも、レシピが多数あります。

こちらにも、ぜひ遊びに来て下さいませませ。

torezu-cook.jp

 

こんなのも、あると便利かも。

【プロフーズ手づくりキット】はちみつ生ロールケーキキット[長さ約20cm・1本分]

価格:1,080円
(2016/3/4 10:19時点)
感想(14件)