読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!玉ねぎと小揚げの卵とじ

玉ねぎは、もう旬というか、新玉ねぎの時期は終わりましたが、卵とじがすごく美味しいんです!

新玉ねぎでぜひ作って欲しいんですが、なければ、普通の玉ねぎでも美味しいです!

 

小揚げと卵、玉ねぎだけで作れるので、材料費も安くなりますしね。

出汁取りの手間が面倒なので、ほんだしで作りました。

ここでも、主婦の手軽さを楽しめます。

 

ちゃんと出汁取りをするのも良いですが、毎回そんなに凝った食事を作るのは大変ですしね。

手を抜ける場所は、手を抜いてしまいましょう!

 

で、このレシピの家族の反応はと言うと、「美味しい!また作って!」と大好評でした。

我が家では、弟二人が味にうるさくて、なかなか喜んでくれないんですが、このレシピは大成功でしたね。

何より、簡単ですし。(*´∀`*)

 

さて、それではレシピをば。

f:id:torezu0:20150831142500j:plain

 

材料:(4人分) 所要時間:15分

玉ねぎの卵とじ
新玉ねぎ…大1個 油揚げ…1枚 卵…2個
万能ねぎ…2本 水…200cc ほんだし…大1
調味料
醤油…大2 酒…大2 みりん…大3~4

 作り方:

  1. 玉ねぎを薄めのくし型に切る。
  2. 油揚げを細切りにする。
  3. 万能ねぎは小口切りにする。
  4. 鍋に<調味料>の材料と、水、ほんだしを加え、一旦沸騰させる。
  5. 沸騰したら、油揚げを加え、1分ほど煮る。
  6. 切った玉ねぎも加えて、更に煮る。
  7. 蓋をして、中火で3分ほど煮て、玉ねぎがしんなりしたらOK。
  8. 小さなボールなどに、卵を溶く。
  9. 玉ねぎの上から、卵を回しかけ、上に万能ねぎを散らし、卵が固まったら完成!!

新玉ねぎが美味しいですが、なければ普通の玉ねぎでも。

油揚げを入れることで、コクが出ます。