読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レシピ!ハロウィンに!南瓜の甘辛焼き

いよいよ、本日はハロウィンですね! でも、天気は曇りと雨が交互で、しかも部屋の中がめっちゃ暗い! 全然太陽が見えない状態です。 電気を点けたいけれど、点けたら、もったいないと言われそうなので、暗い中で頑張って作業してます。 タッチタイピング出…

レシピ!ハロウィンに!南瓜のラムレーズン焼き

明日は、ハロウィンですね! ようやく、待ちに待ったイベントが到来!とのことで、明日の夕食は何にしようか、わくわくしてます。 普段は面倒くさいと思いがちな夕食の支度ですが、イベントがあると、俄然張り切ってしまうのが、良い所なのか悪い所なのか…(…

レシピ!ハロウィンに!南瓜のシフォンケーキ

明後日は、ハロウィンですね! ハロウィンの日の夕食は、南瓜尽くしにしようと、今からわくわくしています。 でも、何のスイーツにするか決まってないんですよね。 南瓜は沢山あるんですが、何が一番良いかなぁ。 生クリームがあるから、モンブランかな?と…

レシピ!パンプキンクグロフ

クグロフ型とかマルグリット型って、焼きっぱなしでも可愛い、お気に入りの型なんです。 だって、ケーキ屋さんぽいですよね? ただ、焼いただけでも。(*´ω`*) ただ、型の下準備がちょっと大変で、バターを塗ってから冷蔵庫に入れて、焼く寸前に取り出して、…

レシピ!かぼちゃのスクエアケーキ

我が家では、ケーキ型は10年以上使っているものばかりで、どれも愛着があって捨てられません。 何年か前に、ある教えて!サイトで、「ケーキが萎むのは何故ですか?型が古いからでしょうか?」と質問したことがあります。 すると、現役のパティシェさんがお…

天に還る船を読みました。

昨日の夕食は、天ぷらでした。 天ぷらって、時間がかかるんですよねー。 でも、そんな時間の合間をぬって、読者などをしてみたり。 今回は、島田荘司さんと共著となっていたので、どんな話だろう?とワクワクしながら読みました。 共著となっていたもう一人…

レシピ!南瓜の黄金餅

いよいよいよいよ、ハロウィンはもう間近! 南瓜のシーズン到来!(笑) 今回は、南瓜を使った和菓子のレシピを、ご紹介します。 ただ、今回のレシピでは、南瓜の水分量が関係してくるので、ちょっと作りにくいレシピかも知れません。 私が最初作った時には問…

レシピ!ネギ塩の海老焼きそば

市販の焼きそばって、便利ですよねー。 ゆでる手間もいらず、そのまま炒めるだけで使えるなんて、何て簡単! しかも、ソースとか付いていたら、誰でも美味しい焼きそばが出来ちゃう! 偉大な発明ですよね。 カップラーメンにつぐ、偉大な発明だと、私は思っ…

レシピ!かぼちゃのマドレーヌ

今年もハロウィンの時期がやってまいりました! 南瓜も家庭菜園で、沢山採れたので、材料に不足なし!! ということで、今回はマドレーヌのレシピをご紹介しようと思います。 下記の写真を見るとわかりますが、ディズニーシリーズのマドレーヌ型を使ってます…

レシピ!小じゃがの梅しそマヨ乗せ

我が家の家庭菜園では、じゃがいもも収穫出来ましたが、いも自体が余り今年は良いのが採れなくて、小さいいもばかり…(; ・`д・´) これじゃ、作るの面倒だなぁと思いましたね。 じゃがいもの皮をむくのに、こんなに小さいいもばかり、むいていた暁には、時間の…

島田荘司さんの「幻肢」を読みました。

昨夜、夕食の支度が終わって、お風呂まで二時間くらい時間が空いたので、兼ねてから読みたかった幻肢を読んでみました。 島田さんの小説は、ほぼ持っているんですが、たまたまこちらの本を持っていなかったんですね。 で、母が図書館に借りに行く時に、「何…

レシピ!旨塩ラーメン

外食の少ない我が家ですが、たまに外食に行くという時には、何時もラーメン屋さんに行きます。 何故かと言えば、家で作るのが難しいから。 特に、豚骨ラーメンだと、家で作るには、時間と材料と技術が要ります。 なので、私は本当はカツ丼が食べたいと思う時…

レシピ!鮭の石狩鍋!北海道の郷土料理!

今くらいの時期になると、地元のスーパーでは、期間限定?で鮭のアラが安く売り出されます。 以前は違うスーパーで買ってましたが、三年前に出来たマックスバリューでは、沢山入った豪華なアラが400円くらい。 でも我が家が買う時には、20%OFFになっているの…

レシピ!チキンタルタルうどん

一時期CMでも話題になった、丸亀製麺のチキンタルタルうどんですが、たまたま家族でテレビを見ていて、「ねぇ、ちょっと。あれ、美味しそうじゃない?」という話になり、直後弟に肩をたたかれ、「姉さん、そういうことでよろしく!」 よろしくって…私が作る…

レシピ!りんごのシフォンケーキ

りんごが美味しい季節になりましたねー。(*´ω`*) 我が家でも、りんごを大人買いして、毎日のようにリンゴを食べてます。 でも、日本ではフルーツはお高いので、この時期になって、安くならないと食べられないんですよねー。 去年までは、あるお客さんが毎年…

レシピ!オレンジ味のガレット

ガレットって、クレープみたいに食べるものもありますけど、クッキーでもあるんですよね。 ちょっと紛らわしいですが、今回ご紹介するのは、マーマレードのジャムを使った、丸いクッキーです。 何でも、ガレットには円という意味もあるそうな。 私は基本的に…

レシピ!キャベツのチーズクリーム煮

キャベツって、サラダも美味しいですけど、煮物にしても美味しいですよねー。 煮物の代表格と言えば、やっぱりロールキャベツでしょうか。 あれは、何時食べても美味しいですよね。 でも、やっぱり冬場に熱々のを食べたくなりますが…(; ・`д・´) 今回は、ロー…

レシピ!南瓜とソーセージのクレイジー炒め

いよいよ、ハロウィンが近づいてまいりましたー。 すでに、ケーキは焼いて、試作品が出来上がったので、お世話になっているおじさんにプレゼントして来ました。 「試作品なんで、美味しくないかもしれないですよ?」と一言添えましたが、「お姉ちゃんなら大…

レシピ!油揚げのみぞれ煮

我が家で一番人気の煮物が、みぞれ煮なんです! 何しろ、大根おろしが大好きな家族で、天ぷらなどにも必ず、大根おろしを添えます。 逆に、天ぷらを塩をふって食べることは、まずありません。 我が家の鉄板は、大根おろしとポン酢で食べること! 確かに、大…

レシピ!漬け丼風ネギとろ丼

もう店をたたんでしまったお寿司屋さんがありました。 一応チェーン店だったんですが、相次ぐ刺身のネタが高騰したこともあり、今までの安い値段で提供できなくなったとのことで、去年の暮れを持って、そのお店はなくなってしまいました。 何時も、余ったか…

レシピ!香草IN!厚切りハムカツ

実は先日、とある業務用スーパーで、ブロックのハムを買ってきました。 何にしよう?と思っていたら、弟が「ハムカツ食べたいなー。」と一言。 やってやるぜ!槍パンサー!(古い!) ということで、ブロックのハムを使って、厚切りのハムカツにすることあいな…

レシピ!レモングラスチキン

レモングラスって、ご存知ですか? ハーブ系の一種なんですが、名前の通り、レモンの香りがするんです。 我が家の家庭菜園でも植えてるんですが、普段は、お茶にして飲んでいます。 香りが良いのはもちろんのこと、カフェインが入っていないので、妊婦さんと…

レシピ!ココ壱風?野菜とチキンカレー

諸君、私はココ壱のカレーが好きだ。 諸君、私はココ壱のカレーが大好きだ。 味付けが好きだ。トッピングが好きだ。サクサクの衣が好きだ。 とろりとしていて、さらっとしている濃度など堪らない。 トッピング以外にも、ライスやカレーの辛さを変えられるな…

レシピ!ハロウィンに!南瓜と油揚げの甘辛煮

我が家では、母の味というと、南瓜の甘辛煮になります。 というか、母はカボチャを使った料理で、それ以外作ってくれたことがありません。 しかも!自分が食べたい時だけなので、毎回作ってくれるわけではなく、小さい頃はそれでも自分で作っていましたが、…

レシピ!ハロウィンに!卵と南瓜のヨーグルトマヨサラダ

ハロウィンと言えば、南瓜!ですよね。 でも、数年前までは、我が家ではカボチャが不評だったんです。 というのも、甘煮しか作ってなかったからなんですね。 そもそもが、私はカボチャを使うと、下処理とか面倒で作ってなくて、でも、南瓜を沢山いただいたり…

レシピ!餅のタラマヨ焼き!

お世話になっているおじさんは、向かいに住んでいますが、時々スイーツを持って行ったりするうちに、物々交換にしようということになり。 というのは、そうした方が、お互い気楽に持ち込めるよね?ということになったんですね。 で、いつも美味しいビッグな…

レシピ!豆乳のクリームスープパスタ

実は、私は豆乳が苦手です。 牛乳は大好きですが、そもそも豆自体が苦手なので、枝豆以外は、料理に使うことが少ないんです。 でも、妹は豆乳が大好き。 このレシピを考えついたのは、妹が甥っ子を連れて、実家に帰って来た時に作ったもので、豆乳は嫌いだけ…

レシピ!辛味噌パスタ

我が家では、良くラーメンを作りますが、辛味噌ラーメンは外れがありません。 それを、パスタに応用してみました。 どうして、辛味噌なのかと言えば、私が辛いもの好きだから。 でも、唐辛子をたっぷり入れても、私自身は辛いと思わず、パクパク食べていると…

レシピ!新じゃがの大学いも!

タイトルを見て、新じゃがの大学芋?と驚かれた方もいるかも知れませんが、意外と合うんですよ。 今まで作った大学芋は、オーソドックスな所で、さつま芋。 ちょっと変わり種で、南瓜と言った感じで、どれも食材自体が甘い感じのが多かったんですが、せっか…

秋の夜長に、近代文学で、まったり楽しむ。ヘッセのデーミアン

久しぶりに時間が取れたので、読書をしてみました。 ミステリー読もうかとも思ったんですが、気分が乗らなかったので、それなら近代文学を久しぶりに読んでみようかなと。 私の大好きなヘッセの本の中でも、さらに大好きな「デーミアン」に決めました。 ヘッ…