読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東野圭吾さんの「禁断の魔術」を読みました。

しばらく忙しくしてましたが、今日は久しぶりに読書の時間がもてて、一気に読み終えました。 今回読んだのは、東野圭吾さんの「禁断の魔術」 また、ガリレオシリーズですね。 禁断の魔術―ガリレオ〈8〉 4つの短編からなる小説なんですが、どの話も面白かった…

東野圭吾さんの「聖女の救済」を読みました。

一昨日の夜、聖女の救済を読み終えました。 またまた、東野圭吾さんの小説で、ガリレオシリーズです。 聖女の救済 基本的に、草薙刑事シリーズと言っても良いと思います。 子供が産めないからと、さよなら宣言をされた女性達と、身勝手な?男性のお話です。 …

藤原 伊織さんの「テロリストのパラソル」を読みました。

いよいよ、本の返却期間が迫ってきたので、昨夜は急いで、本を読みました。 今回の「テロリストのパラソル」は、江戸川乱歩賞を受賞したとあったので、タイトルにも惹かれて、借りてきた本になります。 テロリストのパラソル まず、主人公はアルコール中毒の…

東野圭吾さんの「嘘をもうひとつだけ」を読みました。

昨夜は、東野圭吾さんの「嘘をもうひとつだけ」を読み終えました。 嘘をもうひとつだけ 短編集と言うことで、するすると読める、それなのに味わい深い作品だったと思います。 表題作以外でも、新参者でお馴染みの加賀刑事が、続々と色々な犯人の嘘を暴いてい…

堀江貴文さんの「刑務所なう」を読みました。

ちょっとというか、かなーり古い話題で恐縮ですが、先日図書館で、面白そう!と借りて、先ほど読み終わりました。 スイーツ作りなどがあったので、余り時間が取れず、ようやく読了です。 刑務所なう。 完全版 内容はと言うと、ひたすら、ホリエモンこと、堀…

島田荘司さんの「屋上の道化たち」を読みました。

昨夜は、食事の支度の合間をぬって、久しぶりの読書をしました。 というのも、母が読みたい本があるので、借りて欲しいと頼んできたからなんですね。 先月に、図書館の読書カードを失くしてしまったとのことで、また、ネットで予約できるならしてほしいと頼…