読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バレンタインに!レシピ!プチレモンチョコケーキ

蜂蜜レモンの瓶づめを使って、プチサイズのチョコケーキ! 明日で、1月も終わりですね。 あっという間に過ぎた気がしますが、色々チャレンジしていったりして、楽しい一月を過ごせました。 やっぱり、やることが多いと良いですね。 生活に張り合いが出ます。…

バレンタインに!レシピ!プチチョコケーキ!

シリコン製のミニマフィン型を使って、プチサイズのチョコケーキを作りませんか? 昨日は、雪はねが大変でしたが、その代わりに、夕食を作らないで良かったので、久しぶりにリラックスできました。 やっぱりね。 食事の支度って、色々とストレスが溜るわけで…

バレンタインに!レシピ!海色ブラウニー

水色で海の色を表現した、簡単なブラウニーです! 今日は、朝から雪が降っている北海道です。 もう雪が降るのは、勘弁して欲しいですねー。 何しろ、雪はねが大変ですし、外を歩く時にも、頭の上に雪が乗るのとか、とにかく大変です。 雪を見て喜んでいた幼…

バレンタインに!レシピ!ラムボール

市販のスポンジケーキでもOK!丸めて、チョコを絡めるだけ! 久方ぶりの更新となりました。 副業が忙しく、なかなか時間が取れていませんでしたが、また少し時間が空いたので、更新してみます。 それはそうと、もうすぐバレンタインですね! 毎年この時期に…

バレンタインに!レシピ!オレンジチョコマフィン!

やっと、レシピが新しくアップ出来るようになりました。 それに追随して、レシピラボさんでも、お世話になることに。 レシピを探すなら、レシピラボさんでも、色々なレシピがありますよー。 レシピラボさんは、こちらから。 www.recipelab.jp ※無料登録が必…

レシピ!プディング型で、チョコバナナケーキ!

チョコとバナナの黄金コンビで作る、簡単なチョコケーキのレシピ! 今日は天気が良かったので、そのせいか、スーパーの買い出しに行ったら、卵売り場で長蛇の列。 ぐるりと陳列棚を一周して、良くこの田舎にこんなに人が集まったものだと思いましたね。 本当…

レシピ!バレンタインに!チョコとオレンジのパウンドケーキ!

板チョコで簡単!溶かす必要なしのずぼらケーキのレシピ! もうすぐバレンタインですね。 私は毎年、家族とお世話になっているおじさんに、チョコのスイーツを持って行くことにしています。 でも、毎年悩むんですよねぇ。 チョコはお高くなっちゃうし、作る…

レシピ!節分に!鰯の梅煮

鰯の苦みと臭みを緩和?鰯の梅煮! またまた、節分ネタです。 鰯の料理って、節分にしか食べられないことが多いので、というのも、地元のスーパーで鰯が手に入るのは、節分の時期だけ。 鰯って、臭みや苦みが多い魚なので、調理する時にも、何とか軽減しよう…

レシピ!節分に!鰯のゴマ天ぷら

鰯が臭ければ、天ぷらにすれば良いじゃない! もうすぐ節分の日ですね。 我が家では、何年か前からは、すっかりイベントにほだされ、毎年鰯料理と太巻きを作っています。 特に、鰯は節分の時期じゃないと、スーパーに並ばないので、貴重な鰯を食べる時期なん…

「映画 クレヨンしんちゃん ガチンコ! 逆襲のロボとーちゃん」を見ました。

クレヨンしんちゃん ガチンコ! 逆襲のロボとーちゃんは面白い! 昨夜は、久しぶりに映画を見ようということになり、映画館は地元にないので、家で映画を見ようということになりました。 ちょうど、弟がアマゾンプライムの会員だったので、登録されている映画…

レシピ!節分に! 七福恵方巻き

もうすぐ、というか来月は、イベントが二つありますね。 そう!節分とバレンタインです! 毎年節分の時期になると、太巻きを作ってしまう私ですが、丸かじりしないといけない太巻きなのに、我が家では食べにくいと言って、切って食べてしまうという。 せっか…

レシピ!バレンタインに!ラムホワイトブラウニー!

バレンタインには、ホワイトチョコでブラウニーも良いんじゃない? 新しい年が始まって、今年はどんな年になるのかな?と期待半分、興味半分です。 でも、去年は本当に色々なことにチャレンジが出来た年だったので、今年はそれを継続していこうと思ってます…

レシピ!おろし納豆餅!餅の消費にどうぞ!

つきたて餅なら、おろし納豆餅だよね? お正月用にと、妹の義父と義母のご家族から、年末にお餅が届きました。 毎年いただくんですが、これがまた美味しいんですよね。 で、それを消費しなくちゃと思っていたら、お世話になっているおじさんに、年末にフルー…

「新しい15匹のネズミのフライ」を読みました。

久しぶりの読書は、やっぱり島田荘司さんで! 年末に図書館で予約していた「新しい15匹のネズミのフライ」 ワトソンの冒険とあって、ピンと来た方は、ミステリー好きですね。(笑) そう、シャーロック・ホームズの相棒! ジョン・ワトソンの物語です。 軍医と…