読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レシピ!玉ねぎと小揚げの卵とじ

玉ねぎは、もう旬というか、新玉ねぎの時期は終わりましたが、卵とじがすごく美味しいんです! 新玉ねぎでぜひ作って欲しいんですが、なければ、普通の玉ねぎでも美味しいです! 小揚げと卵、玉ねぎだけで作れるので、材料費も安くなりますしね。 出汁取りの…

レシピ!二色おろしの冷蕎麦!夏向け!

我が家では、夏になると、良く蕎麦を食べます。 冷やし中華も好きなんですが、何しろ父が大の蕎麦好きなんです。 「今日何にする?」と聞いたら、3日に一回は、「蕎麦」と答えが返ります。 でも、私としても、蕎麦だと、めんつゆとトッピングを用意するだけ…

今、何を読んでますか?

私の趣味のひとつに、読書があります。 特に好きな作家は、島田荘司さん。 札幌でサイン会が開かれたことがあって、ばっちり本にサインしてもらいました。 もう開かれることもないだろうと思い、行ってみたら、ものすごい行列! しかも年齢層もばらばら。 若…

レシピ!豚コマ肉の太巻き!節分に!

我が家では、毎年節分の時期になると、太巻きを作ります。 恵方巻きという奴ですね。 見事に、商法に踊らされていますが、イベントを大事にするのというのは、別に間違ってはいないかな?と。 仏教、信教、キリスト教などなど、雑多な宗教が日本にあるお陰で…

大根入り肉じゃが

肉じゃがでオーソドックスな具材と言えば、じゃがいも、人参、玉ねぎ、肉ですよね? でも、大根を入れると、さっぱりして、しかもボリュームもUP! 残念な点は、大根が嫌いな方には向かないのと、大根が辛いと、肉じゃがにも少し辛みが出ることでしょうか? …

はじめまして!ブログ始めてみます!

はじめまして。 他にもブログを運営していますが、はてなブログでも、ブログを始めてみようと思います。 料理やスイーツは、難しいとか、面倒とか、無理!とか思っていませんか? 私は、7歳の頃から料理を始めました。 今年で、30年目です。 年がばれちゃい…