読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

2017-01-01から1年間の記事一覧

カズオ・イシグロさんの「わたしを離さないで」を読みました。

昨夜夜の時間を1時間半使い、夕食の前にも一時間の余裕があったので、前から気になっていて、図書館で予約を入れていたカズオ・イシグロさんの「わたしを離さないで」を読み終えました。 わたしを離さないで なんか映画にもなったそうで、そちらは見ていない…

東野圭吾さんの「ラプラスの魔女」を読みました。

今回読んだのは、東野圭吾さんの「ラプラスの魔女」です。 古い本ではありますが、図書館で、タイトルに惹かれて借りてきました。 ラプラスの魔自体は、他の本で読んでいて知っていたんですが、どういう風にストーリーに関わってくるのかと、ドキドキしなが…

江波戸 哲夫さんの「壊れた心を見つけたら メンタル・クリニック3001」を読みました。

先週読んだ本ですが、壊れた心を見つけたら。という本を読了しました。 読書の時間がなかなか取れないのですが、寝る前の読書ということで、こちらを無事読み終わりました。 壊れた心を見つけたら メンタル・クリニック3001 タイトルからして、重い話なのか…

村上春樹さんの「スプートニクの恋人」を読みました。

それでは、こちらも先週読み終えた小説ですが、村上春樹さんの「スプートニクの恋人」を読みました。 村上春樹さんの長編小説は初めてだったので、短編は今一つだったけど、長編はどうかな?とわくわくしながら読みました。 スプートニクの恋人 まず、風変り…

村上春樹さんの「パン屋を襲う」を読みました。

実は、先週に読み終わっていたのですが、時間が取れなくて、ようやくブログを更新です。 村上春樹さんの本は、二冊目ですが、こちらも短く、絵本と言った感じですね。 パン屋を襲う タイトル通り、パン屋を襲撃するお話ですが、これはグロ系の絵本?と思いま…

東野圭吾さんの「使命と魂のリミット」を読みました

さて、昨夜は、使命と魂のリミットを読み終えました。 今回は天空の蜂と違い、短かったので、およそ二時間ほどで読了。 でも、すごく面白かったです。 やっぱりミステリーは、好きですねー。(*´ω`*) 使命と魂のリミット 心臓外科のお話でしたが、ヒロインが…

東野圭吾さんの「天空の蜂」を読みました。

明日は、図書館に本を返しに行く日。 今まで借りた本は、全部で5冊。 二週間もあれば、楽々読めると思っていたんですが、仕事がある意味順調で、ライティングの仕事も専属になったこともあり、途端に時間が取れなくなりまして。 夜寝る前に読むことにしたん…

村上春樹さんの「神の子どもたちはみな踊る」を読みました。

昨夜は、寝る前に、久々の読書をしました。 いつも寝る時間を惜しんで…いえ、寝る時間を大幅に取るために、早く寝ていただけですが… とにかく、読む時間が取れなくて。 で、外国人が日本文学に入る時に、登竜門?みたいな本が、村上春樹さんの小説らしく、そ…

東野圭吾さんの「危険なビーナス」を読みました。

昨日は時間が取れたので、もう1冊。 東野圭吾さんの「危険なビーナス」を読みました。 危険なビーナス // 実はこちらの本、去年の12月から図書館の予約をして、ようやく順番が回ってきた一冊でもありました。 何が危険なんだろう?と、ちょっとドキドキしな…

藤本ひとみさんの「パンドラの娘」を読みました。

先日は、久しぶりに読書の時間が取れました。 最近忙しかったからなぁ。(; ・`д・´) で、今回はパンドラの娘という本を読んでみたんですが、内容はあら?という感じ。 私的には、タイトルからして、ファンタジー要素のあるパンドラの箱関係の話かなと、勝手に…

両角 長彦さんの「ラガド 煉獄の教室」を読みました。

今日はお日様が射して、天気も良く、部屋も心なしか温かい北海道です。 さて、昨夜は、「ラガド 煉獄の教室」を読みました。 ラガド 煉獄の教室 またまたタイトルに惹かれ、図書館で借りてきた本ですが、すごい内容でした。 というのも、一応ミステリーっぽ…

小林 泰三さんの「アリス殺し」を読みました。

年末に借りてきた本を、まだ読んでいなかったことに気づき、早めに返せるようにと昨夜寝る前に読んでみました。 今回読んだのは、小林 泰三さんの「アリス殺し」という作品。 アリス殺し タイトルに惹かれて借りてきたんですよね。 読んでみて、最初は夢落ち…