読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レシピ!クリスマスに!カシスと苺のムースケーキ

クリスマスにお薦めの、ちょっとお洒落なムースケーキ! 今回は、カシスシロップと苺シロップを使った、ちょっとお洒落なムースケーキをご紹介しますね。 実は、このデザインは、昔作ったものなんですが、セブンイレブンのチラシのデコレーションをパクりま…

レシピ!クリスマスに!苺たっぷりの二段ケーキ

苺たっぷりだから、名前は「苺の森」 前回ご紹介したクリスマスの二段ケーキシリーズ。 苺だけを沢山使った、「苺の森」という名前がついた二段ケーキです。 作り方は、以前の二段ケーキと変わりません。 ただ、使う苺の量が半端じゃないです! 丸々2パック…

レシピ!クリスマスの二段ケーキ!

クリスマスにちょっと豪華に!二段ケーキでお祝い! もう何年も前になりますが、私が作りたくて仕方がないケーキがありました。 それが、今回ご紹介する二段ケーキです。 何が私の琴線に触れたのかはわかりませんが、無性に二段ケーキが作りたくなり、今ある…

クイックジェットブレンダー!買って良かったー!

今週のお題「今年買って良かったモノ」 初めて、お題に沿って書いてみることにします。 今年買って良かったのは、何と言っても、「はぴねすクラブ」さんの「クイックジェットブレンダー」でしょうね。 テレビショッピングで見かけて、楽天のはぴねすクラブシ…

レシピ!クリスマスカラーのクリスマスロール!

クリスマスカラーで、ブッシュドノエル? 今回ご紹介するレシピは、クリスマスカラーのブッシュドノエルぽい、ロールケーキになります。 赤の苺、緑のクリーム、そして白い雪をイメージしたクリームで、クリスマスカラーと言うわけです。 苺って、ロールケー…

レシピ!塩レモン!

ご家庭でも作れる!塩レモンの作り方! 今回は、一時期大ブームとなった、塩レモンの作り方など。 作るのは、とっても簡単です! 切って混ぜる!それだけです! 焼酎があれば、煮沸消毒とかしなくても、すぐにレモンを入れられるので便利です! 殺菌に使うだ…

レシピ!わかさぎのマリネ風!

旬のわかさぎで、マリネ風! 我が家では、毎年冬になると、わかさぎをいただくことが多いんですね。 で、毎回天ぷらにしたり、フリッターにしたりと、油で処理することが多くなります。 でも、この揚げるという作業が面倒らしく、他の方におすそ分けする時に…

レシピ!切り株のクリスマスケーキ!

大きな切り株の形をした、切り株のクリスマスケーキ! ブッシュドノエルではあるんですが、今回の切り株のクリスマスケーキは、ロールケーキのようには巻きません。 では、どうやって巻くのかと言うと、細めに切ったロールケーキを、台の上でくるくると重ね…

レシピ!ピンクのブッシュドノエル!

苺のムースで、ピンクのブッシュドノエル! ピンク色の可愛いブッシュドノエルです。 苺ムースを周囲に絞り出してるので、ちょっとお洒落でしょ?(*´ω`*) ロールケーキって、作る時にいつもどきどきします。 何故って、巻く時にひび割れしないか?とか、巻…

レシピ!バレンタインやクリスマスに!ラムチョコケーキ

ラム酒とチョコで、大人のケーキに! 今回ご紹介するレシピは、パウンドケーキ型で焼いた、スポンジケーキ?みたいなチョコケーキです。 ラム酒を入れることで、ちょっぴり大人の味になりますよ~。 私は、ザッハトルテを作る時にも、チョコレートガナッシュ…

レシピ!チョコフレークで簡単!ブッシュドノエル

チョコフレークで簡単!ブッシュドノエル 先日は、緑のブッシュドノエルをご紹介しましたが、今回はチョコフレークを貼りつけることで、薪っぽく見える、簡単なブッシュドノエルをご紹介しますね。 簡単に言ってしまえば、ロールケーキですね。 フランス風の…

レシピ!抹茶で、緑のブッシュドノエル

抹茶の緑のブッシュドノエル ブッシュドノエルとは、薪型をしたロールケーキのことですが、クリスマスにも欠かせないほどの人気が出てますね。 形が可愛いのはもちろん、ロールケーキなので、食べやすいと言うこともあると思います。 ちなみに、「メリークリ…

レシピ!黒豆と抹茶のパウンドケーキ!

黒豆のパウンドケーキを、抹茶バージョンに! 先日ご紹介した黒豆のパウンドケーキですが、より和風にと、抹茶味のバージョンも作ってみました。 先日のシンプルなパウンドケーキもお薦めですが、ちょっと抹茶を入れるだけでも、グン!と味が変わります。 何…

レシピ!和の黒豆パウンドケーキ!

和風の黒豆を使ったパウンドケーキ! 実は、先日黒豆をいただきました。 生の豆なら、処理が大変ですが、すぐに食べられるようにと、煮豆でいただいたんですね。 またまたお世話になっているおじさんから。 遠縁ではあるんですが、色々と面倒を見てくれる素…

レシピ!鮭の醤油パエリア!パーティ料理にも!

鮭の醤油風味のパエリア! パエリアというには、ちょっと材料がしょぼいですが、家でも簡単に作れるパエリアということで、今回ご紹介します。 ホットプレートがあれば、簡単に作れるので、お薦めです。 以前パエリアを作った時に、エスニック風ということで…

レシピ!クリスマスリース風のムースケーキ

クリスマスリース風のムースケーキ 今日は、朝方忙しかったので、更新が今になりました。 でも、今月は毎日更新を続けるつもりなので、ちょっと頑張ってみようかと思ってます。 今回ご紹介するレシピは、エンゼル型を使った、二種類のムースを閉じ込めた一品…

レシピ!クリスマスに!スターチョコケーキ

オープンスター型で作る、スターチョコケーキ! 何故かはわかりませんが、私が気にいったケーキ型とか、すぐに販売中止になってしまうんですよね。 こちらのレシピで使っている「オープンスター型」は、完成写真の広告を見て、一目惚れして買った物です。 早…

藤堂 志津子さんの「男の始末」を読みました。

「男の始末」の意外なラストとタイトルの意味とは? 今日は鍋物にしたので、夕食の支度がすぐに終わり、時間もあいたので、久しぶりに読書の時間が持てました。 夜は作業があるので、いつもなかなか読書の機会がなかったんですが、読書はやっぱり楽しいもの…

レシピ!クリスマスに!苺のドームモンブラン

苺のドームモンブラン! またまた、ドームケーキネタになりましたが、クリスマスが近づいているわけだし、いっか!の精神で更新しております。 最近は、コタツ仕様になったせいか、作業が非常に捗ります。 というのも、私は椅子が大嫌い。 多分ですが、幼少…

レシピ!クリスマスにも!苺のドームケーキ

苺のドームケーキは、苺がたっぷり?! ドームケーキは、小さめのボールでも作れますが、私はズコット型(ドーム型)を使ってます。 16cmの型なので、ちょうど良い分量なんですよね。 しかも、普通ドームケーキって、中にケーキを仕込んでから、クリームとかム…

レシピ!クリスマスツリーシュー!緑のクリームで!

アメリカナイズドされたクリスマスツリーシュー? 前回ご紹介した、ホワイトのクリスマスツリーシューではなく、今回は緑のクリームのツリーシューをご紹介しますー。 家族に見せたら、「アメリカナイズな色遣いだね。」とか「うわ!何だか毒々しい。」とま…

レシピ!ご飯を詰めたローストチキン!

ローストチキンの中には、何を詰める? 今回のローストチキンは、骨付きの鶏モモ肉ではなくて、丸鶏のローストチキンになります。 普段は、中に詰め物とかしないんですが、去年のクリスマスでは、何となく詰め物をしたくなって、ご飯を詰めてみました。 でも…

レシピ!にんにく風味の鮭と白菜鍋!

にんにくが効いた、鮭と白菜の簡単な鍋! 段々と冬に近づいてきましたねー。 今日は所用で外の銀行を、いくつか周って来ましたが、気温の低い事! 一応コートは着ているんですが、それでも寒いものは寒いんですよ!( ;∀;) 私は道産子の癖に、暑さは平気で…

レシピ!クリスマスに!ホワイトのツリーシュー

プチサイズのシューを、ツリーに見立てて! またまた、クリスマスネタです。 ちょっとまだ時期は早いですが…(; ・`д・´) 今回はスイーツということで、プチサイズの抹茶シュー(見た目抹茶とわからないですが…)をツリーのように積み重ねて、ホワイトチョコで雪…

レシピ!クリスマスに!赤ワイン仕立てのローストチキン

ちょっと大人のローストチキン! クリスマスと言えば、ローストチキンやフライドチキン!などなど、七面鳥まで用意しなくても、鶏肉を使うご家庭も多いのではないでしょうか? 我が家では、毎年ローストチキンを必ず作ります。 というのは、私が大好物なんで…

レシピ!辛味噌タイプのチキン鍋

辛味噌タイプの鶏鍋! 今回ご紹介するのは、肌寒くなった今の季節にもぴったりの、大容量の鍋です。 はい。正直な所、作りすぎました。 でも、我が家は人数が多いので、これが一晩でなくなるんですよね。 白菜や鶏胸肉で、シンプルな材料ですが、辛味噌鍋に…

レシピ!ポテトのカラフルチーズ焼き

何で、こんな~に~美味しいのか~よ~♪ じゃがいもって、ポテトフライにしたら、何であんなに美味しいんでしょうね。 ダイエット中に、何故か食べたくなる…ポテトフライ。 高カロリーだってわかっていても、何だか無性に食べたくなる時がありますね。 普段…

レシピ!三つのねばねば丼!滋養強壮に!

ねばねばで滋養強壮! 私は、結構ネバネバ系の食材が好きです。 納豆も大好きですし、山芋の粘りも好きですし、オクラのねばねばも大好きです。 ただ、めかぶとか昆布とか、海藻系のねばねばというか… あれだけは苦手なんです。 ダイエットには海藻が良いと…

レシピ!トマト仕立てのさっぱりチキン

スーパーに出かけてました。 今日は朝から天気が良くて、先ほど1時間半かけて、歩いてスーパーに行ってきました。 正直時間がもったいないとも思いましたが、いつも車で連れていってくれてた弟が派遣の仕事で道外に行ってしまったので、ペーパードライバーの…

レシピ!旬のりんごで!アップルケーキ

りんごが美味しい季節になりましたね。 我が家でも、買ってきたり、いただいたりで、毎日のようにりんごを食べてます。 りんごは「医者要らず」と昔から言われていて、栄養価ももちろんですが、美味しく食べられて、しかも便秘解消にも良いと言われていて、…