読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!サラダうどん

まだまだ残暑が厳しいというか、暑かったり寒かったり、変な天候が続いてますね。

北海道では、すでに秋模様ですが、それでも日中は夏日になることも。

夏バテ予防に作ったレシピですが、今の季節でも重宝しそうです。

 

ゆでうどんを買えば、ゆでる手間が要らず、お湯でゆがくだけなので、乾麵を使うよりも、ゆでうどんを買ってきて作るのが、簡単で楽です。

何しろ、暑い日に、乾麵を何分もゆでるのは、億劫ですし、大変ですよね?

 

夏野菜が高騰してるみたいですが、我が家では、いただきものが多く、なすやトマト、きゅうりが大量に家にあります。

大変嬉しいんですが、一気にどーんともらっちゃうので、使い道に困ったり。

贅沢な悩みですよね。

先日は、ブロッコリーを3個いただいたので、それで何品か作りました。

二日で使い切りましたが、まだまだきゅうりが大量にあるので、今度大量消費のレシピも考えようかと思ってます。

 

さて、それでは、レシピをご紹介ー!

f:id:torezu0:20150908102441j:plain

 

材料:(4人分) 所要時間:15分

サラダうどん
ゆでうどん…4玉 レタス…5~6枚 きゅうり…1本
かにかま…12本 ミニトマト…8個 マヨネーズ…適量
揚げ玉…適量    
つゆ
みりん…100cc ほんだし…大1 醤油…50cc
水…300~400cc    

作り方:

  1. <つゆ>の材料を全て鍋に入れ、沸騰させてアルコール分を飛ばしたら、粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしておく。
  2. きゅうりを斜め薄切りにする。
  3. ミニトマトは半分に切る。
  4. レタスは流水で洗い、ざるにあげて水気を切っておく。
  5. 鍋にお湯を沸かし、うどんを30秒ほどゆがく。
  6. ゆがいた麺を流水で洗い、冷えたらざるにあげて水気を切る。
  7. 皿に野菜と共に盛り付け、揚げ玉とマヨネーズでトッピングし、最後に上からめんつゆをかけて完成!!

つゆを作るのが面倒なら、市販のめんつゆを薄めてもOK!

たっぷり野菜で、夏バテ予防にもGOOD!

マヨネーズや揚げ玉は、お好みでどうぞ!

 

 

とっても、簡単なので、ぜひ作った感想など、いただけたら、嬉しいです!(*´∀`*)