読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!なすとソーセージのにんにくパスタ

夏野菜もそろそろ、終わりですね。

もう秋の野菜と言うことで、なすも秋ナスになってますし、いただき物のきゅうりも、そろそろ終わりと言う感じ。

 

北海道では、夏日も少なくなり、天気が良くても、ちょっと肌寒いくらい。

秋は好きな季節ですが、もう少し夏が続いてくれたら、良かったなぁ。

 

ナスは我が家の家庭菜園でも採れましたが、いただき物がすごく多くて、助かっちゃいました。

基本的に、我が家では、ナスは大人気の食材です。

特に、油多めで炒めたナスに、醤油をかけて食べるのが、我が家流。

なすって油と相性が良いので、揚げびたしも良く作ります。

 

ソーセージも、我が家の冷蔵庫には、常備してあります。

肉と違って、料理が作りやすいことと、日持ちするからです。

今回のレシピでは、クレイジーソルトを使いました。

クレイジーソルトって、あると便利なんですが、なかなか普通の炒め物以外に使うチャンスがなくて…

ということで、今回はそのクレイジーソルトの使い道にも困らない、レシピをご紹介しようと思います。

 

f:id:torezu0:20150910092853j:plain

 

材料:(4人分) 所要時間:15分

パスタ…320g ソーセージ…4本 なす…2本
にんにく…2片 赤唐辛子の輪切…1本分 サラダ油…適量
クレイジーソルト…適量    

作り方:

  1. たっぷりのお湯に、分量外の塩をちょっと多めに加え、少し固めにゆでる。
  2. なすはヘタを取り、薄い輪切りにする。
  3. ソーセージは斜め薄切りにする。
  4. にんにくは皮をむき、薄切りにする。
  5. フライパンに油を引き、にんにくと唐辛子を加えて弱火にし、香りを出す。
  6. 香りが出たら、なすとソーセージを炒める。
  7. なすがくたっとしたらOK!
  8. ゆでた麺に油をまぶしたものを加え、全体をざっと混ぜ合わせ、クレイジーソルトで調味する。
  9. 完成!!

クレイジーソルトの消費に、もってこいのレシピです。

クレイジーソルトがない場合には、塩コショウだけでも美味しいですが、出来れば、ハーブ系のソルトを使って下さい。

なすがくたっとしないと、パスタに絡まないので注意!

 

 

なすのパスタ!

ぜひ、作ってみて下さいね。

それでは、また明日ー!