読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!金沢風カレーライス

私は、テレビ番組を余り見ないんですが、たまに見るのはいつも、ランキング番組か料理番組。

料理番組は、レシピの参考になるので、良く見てます。

でも、それと同じくらい参考になるのが、ランキング番組なんです。

というのも、以前、ご当地グルメのランキング番組をやっていて、そこで出てくる美味しそうな料理の数々に、参考にして作ってみたいと言う料理が多数あったんですね。

特に、参考になるのがB級グルメのランキング!

カツ飯棒とか、今回の金沢風カレーライスも、その番組からヒントを得ました。

食べ歩き番組とかも良いですね。

実際に作っている様子とか見られるので、すごく参考になります。

他にテレビ番組を見るのは、スポーツ系くらい。

テレビとか動画を、だらだら見るのは、辛いんです。

だって、本とかだったら、自分のペースで、ストーリーわかるけれど、テレビとかだと30分のテレビ番組だと、30分拘束されている気分になるんですよねー。

だから、見る時には、何かの参考になる番組を見ることが多いと言うわけです。

 

さて、それでは、レシピです。

f:id:torezu0:20150923112052j:plain

材料:(4人分) 所要時間:30分

白飯…人数分 鶏胸肉…2枚 薄力粉…適量
溶き卵…1~2個 パン粉…適量 玉ねぎ…大1個
生姜…1かけ にんにく…4片 水…200cc
ガラムマサラ…小1 クミン…小1 カレー粉…大2
カレールー…4片  カットトマト缶…1缶  

作り方:

  1. 玉ねぎをみじん切りにする。
  2. にんにくと生姜は、皮をむき、みじん切りにする。
  3. フライパンに多めに油をひき、玉ねぎと生姜、にんにくを弱めの中火で炒める。
  4. 飴色になるまで炒めたら、玉ねぎはOK。
  5. 小さめのフライパンに砂糖(大4)と水(小2)を入れて火にかけ、混ぜながら煮溶かす。
  6. 茶色になったら、キャラメル完成。
  7. キャラメルが熱いうちに、玉ねぎのフライパンに加え、カレー粉、ガラムマサラ、クミンを入れて混ぜる。
  8. トマトの水煮缶と水を加えて、良く混ぜてから、火にかける。
  9. 沸騰したら、一旦火を止め、カレールーを溶かす。
  10. 鶏肉は厚み半分に、切り開く。
  11. 薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。
  12. きつね色になるまで揚げたら、しっかりと油を切る。
  13. キャベツを千切りにする。
  14. 皿に白飯、飯が隠れるようにルーをかけ、上にキャベツとチキンカツを盛り付けて、完成!!

カラメルを入れるのが、ポイントです!

キャベツとカツを乗せれば、もう金沢風です。

カレールーを使うから、とっても簡単ですよー!