読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!南瓜のシンプルフライ

来月は、ハロウィンがあるので、今回も南瓜のおかずのご紹介です。

実は、こちらのレシピは、クレイジーソルトの消費目的で作りました。

あっても、意外と使わない調味料なので、今回使えて良かったです。

南瓜は、シンプルに素揚げして、後は、クレイジーソルトとマヨネーズで味付け!

お好みで、ドレッシングをかけても美味しいかも知れません。

南瓜って、薄切りにするのがちょっと大変ですよね。

丸ごとレンジにかけて、柔らかくすると言う手もあるんですが、これだと、大きな南瓜を丸ごと数日で使い切らないといけないので、と言うのも、温めると日持ちしなくなるんですよね。

でも、南瓜って、意外と量を使わなかったりします。

スイーツでも、そんなに沢山は使いきれないですし。

その点から考えると、こちらのレシピは、結構な量を使うことが出来ると思います。

大体、南瓜の大きさにもよりますが、半玉くらいは使えるんじゃないでしょうか。

 

ということで、レシピです。

f:id:torezu0:20150924103244j:plain

 

材料:(4人分) 所要時間:15分

かぼちゃ…400~600g 揚げ油…適量 クレイジーソルト…適量
マヨネーズ…適量 ミニトマト…4~6個  

作り方:

  1. 南瓜は種とワタを取り除き、皮はついたままで、食べやすい大きさの拍子切りにする。
  2. 170度の油で、竹串がすっと通るくらいまで揚げる。
  3. 皿に盛り付け、クレイジーソルトをお好みの加減で振りかける。
  4. マヨネーズを絞り、あればミニトマトなどを添えて完成!!

クレイジーソルトがない場合は、塩コショウでも良いですが、出来れば無い場合も、ハーブ系のソルトを使って下さい。

ドレッシングをかけても、美味しいです!

 

 

クレイジーソルトの消費目的で作りましたが、無い場合は、好きな物でアレンジしてみて下さいね。

それでは、南瓜のシンプルフライのレシピでしたー。(*´ω`*)