読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!簡単!ハヤシライス

昨日は突然の停電騒ぎで、更新が出来ませんでした。

というのも、午前中はネットが復旧しなかったんですね。

で、昼になっても回復しないので、ルーターを再起動して、ようやく夕方にネットが出来るようになり、今日も朝から快調です!

せっかくの午前中の自由時間ですが、母に用事を頼まれて、銀行を3つ回ったり、郵便局で支払いを済ませてきたりで、もうすぐ自由時間も終わり!(´・ω・`)

さくさくっと、午前中の作業を終わらせて、午後からに備えますー。

 

我が家では、ハヤシライスを作る時には、絶対に市販のハヤシルーを使いません。

何故なら、美味しくないから…。

群馬にいる妹も、ハヤシのルーは美味しくないと言って、私のレシピを知りたがります。

とは言っても、私も市販のルーは使用しないだけで、市販のドミグラスソースは使用するので、本当に本格的とまではいかないですが…。

で、マッシュルームを業務用スーパーで、半額で手に入れたので、作ってみたのがこちらのレシピです。

ちょっぴり本格的な味に、我が家でも人気のメニューなんですよー。

玉ねぎを炒めるのがちょっと大変ですが、後は煮るだけと簡単!

牛肉は、多めが美味しいですけど、なければ、豚のコマ肉でもアレンジできますし、肉の量を減らしても良いですね。

ぜひ、作ってみて下さい!

 

それでは、レシピです。

f:id:torezu0:20150930113720j:plain

材料:(4人分) 所要時間:15分

ご飯…人数分 牛肉の薄切り…300g 玉ねぎ…2個
人参…1本 マッシュルーム…100g バター…大4
赤ワイン…100cc 水…100cc 砂糖…大1
ドミグラスソース…290~300g ウスターソース…大5 トマトケチャップ…大3~4

作り方:

  1. 玉ねぎは皮をむき、薄切りにする。
  2. 人参は薄い半月切りにする。
  3. フライパンにバターの半量を溶かす。
  4. 食べやすい長さに切った肉を炒め、色が変わったら、汁ごと鍋に移す。
  5. 同じフライパンにバターを追加し、切った野菜を炒める。
  6. 玉ねぎが飴色になるまで、中火で根気よく炒める。
  7. 切った野菜を鍋に移したら、マッシュルームも加え、中火にかける。
  8. 沸騰したら、ドミグラスソースと赤ワイン、水を加え、混ぜながら溶かす。
  9. 最後に、砂糖、ウスターソースケチャップを加え、全体を良く混ぜたら完成!!

マッシュルームがなければ、しめじや椎茸でもOK!

ソースがあると、本格的に仕上がりますね。