読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!キャベツのチーズクリーム煮

キャベツって、サラダも美味しいですけど、煮物にしても美味しいですよねー。

煮物の代表格と言えば、やっぱりロールキャベツでしょうか。

あれは、何時食べても美味しいですよね。

でも、やっぱり冬場に熱々のを食べたくなりますが…(; ・`д・´)

今回は、ロールキャベツよりも、もっと簡単で、すぐに作れちゃう、キャベツのチーズクリーム煮をご紹介します!

まず、キャベツはザク切りでOK!

味付けも、顆粒タイプのコンソメで、溶かすだけと簡単です。

肉は、鶏肉や豚肉とかも合うかもしれないですが、今回はベーコンのみ!です。

チーズも、今回はスライスチーズを使いましたが、ピザ用チーズでも、粉チーズでも何でも好きな物でアレンジして下さい。

余熱を使って、チーズを溶かしますが、IHの100Vクラスだと、温度が足りないかも知れないですので、その時には、弱火でチーズを溶かしてみて下さいね。

牛乳を豆乳に変えれば、アレルギーのある方でも大丈夫ですね。

私は、個人的には豆乳が苦手なので、今回は牛乳を使いましたが。

 

それでは、レシピです。

f:id:torezu0:20151017103125j:plain

材料:(4人分) 所要時間:15分

キャベツ…1/4玉 ベーコン…2枚 牛乳…200cc
コンソメ(顆粒)…大1 塩…小1 スライスチーズ…2枚

作り方:

  1. キャベツは、ザク切りにする。
  2. ベーコンは、細切りにする。
  3. フライパンに油を多めに引き、キャベツとベーコンを炒める。
  4. 中火で3分ほど炒め、キャベツがしんなりするまで。
  5. 牛乳、コンソメ、塩を加え、一旦沸騰させる。
  6. 沸騰したら、焦げないように揺すりながら、中火で10分ほど煮る。
  7. 10分ほど煮たら、火を止め、スライスチーズをのせて、余熱でチーズを溶かしたら、完成!!

スライスチーズの代わりに、ピザ用チーズとか、粉チーズとかでアレンジしてもOKです。

火力にもよりますが、余熱でも十分チーズが溶けてくれます。

キャベツを沢山食べられるので、お薦めです。

牛乳を豆乳に変えれば、アレルギー対策のレシピにもなりますね。

 

やっと、野菜が安く出回るようになりました。

と言っても、キャベツとかは、相変わらずお高いですが…

先日白菜が1/2玉で、105円となっていたので、スーパーまで往復一時間かけて、買い出しに行ってきました。

安く買えるなら、どこでも歩いていきますよー。

本当は車に乗れると良いんですが、私はペーパードライバーなもので。

だって、スピード出すの怖いんですよ!

何で、60キロとか出せるんですか!

スピード出すのも、テクニックが要りますよねー。

私は、50キロまでがせいぜいなので、北海道の道の運転には向いていないかもです。

 

それでは、キャベツのチーズクリーム煮のレシピでしたー。

他にも、レシピ多数あります!

こちらも、よろしくお願いしますね。

torezu-cook.jp