読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!チキンタルタルうどん

一時期CMでも話題になった、丸亀製麺のチキンタルタルうどんですが、たまたま家族でテレビを見ていて、「ねぇ、ちょっと。あれ、美味しそうじゃない?」という話になり、直後弟に肩をたたかれ、「姉さん、そういうことでよろしく!」

よろしくって…私が作るの決定事項かい!

でもまぁ、勉強にもなるし、私自身も食べたい気もするし、食べに行っても良いけど、まずは自宅で作ってみようかなということに。

で、タルタルソースとか、つゆは今までのうどんなどのレシピを転用して、作ったのがこちらのレシピになります。

いつも余り食べない弟ですが、「舐めていた!タルタルソースとうどんがこんなに合うなんて、思わなかった!」と大絶賛してくれて、おかわりまでしてくれました。

どうやら上手くいったようで、やっぱり家族が喜んでくれるのは嬉しいものですね。

チキンも胸肉を使ったので、二枚に開けば、4枚分出来ちゃう!

我が家では、この方法で、二枚の鶏胸肉をいつも4枚に仕上げます。

安い鶏胸肉を更に節約?して、チキンカツとかにしちゃうんですね。

でも、この方法は、節約だけでなく、いや節約ですかね。

厚みがない分、早く火が通るので、光熱費の節約にも少しなるのかな・・・?

で、結局食べに行く前に、セールというかキャンペーンが終わってしまい、我が家では確かめる術はなくなりましたが、多分同じような味だったんだろう…。

そう思うことにします。

 

それでは、レシピです。

f:id:torezu0:20151020122631j:plain

材料:(4人分) 所要時間:15分

うどん
ゆでうどん…4玉 鶏胸肉…2枚 片栗粉…適量
あげ油…適量    
つゆ
水…800cc ほんだし…大2 みりん…130cc
醤油…80cc 砂糖…大1  
タルタルソース
ゆで卵…2個 ピクルス…1本 玉ねぎ…1/4個
マヨネーズ…大4    

作り方:

  1. 卵を水からゆで、沸騰したら中火にして、13~15分ゆでて、固めのゆで卵を作っておく。
  2. 鶏肉を厚み半分に、二枚に開いておく。
  3. 切った鶏肉に片栗粉をまぶし、余分な粉は落としておく。
  4. フライパンに多めに油を引き、鶏肉を揚げ焼きする。
  5. 両面に焼き色がつくくらい、しっかりと中まで火を通す。
  6. 玉ねぎは皮をむき、みじん切りにする。
  7. ピクルスもみじん切りにする。
  8. 鍋に、<つゆ>の材料を全て入れ、沸騰させてアルコールを飛ばし、使うまで弱火で温めておく。
  9. ボールに玉ねぎ、ピクルス、ゆで卵を加え、マッシャーなどで卵をつぶしながら混ぜる。
  10. <タルタルソース>のマヨネーズも加え、全体が混ざったら、タルタルソースの完成。
  11. 器にゆがいたうどんとつゆを入れ、上に切った鶏肉とタルタルソースを盛り付けたら、完成!!

乾麵を使っても良いですが、ゆでるのに時間がかかるので、出来ればスーパーなどでも売っている、ゆがくだけのゆでうどんを使って下さい。

胸肉は、水平に切ると、簡単に二枚になります。

めんつゆを薄めても良いですが、出来ればつゆも自作した方が美味しいと思います。

 

 

 

カバヤ 丸亀製麺プレッツェル 野菜かき揚げかけうどん味 38g×10個【楽天24】【ケース販売】[カバヤ プレッツエル(プレッツェル)]

価格:1,058円
(2015/10/20 12:27時点)
感想(0件)