読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!かぼちゃのマドレーヌ

今年もハロウィンの時期がやってまいりました!

南瓜も家庭菜園で、沢山採れたので、材料に不足なし!!

ということで、今回はマドレーヌのレシピをご紹介しようと思います。

下記の写真を見るとわかりますが、ディズニーシリーズのマドレーヌ型を使ってます。

これは、昔スイーツ作りを始めたばかりの頃に、貝印さんの直営店で、買ったものなんですが、可愛い型なので、すごくお気に入りなんです。

でも、もう売ってないんですよね。

再販してくれないかなぁと、色々ネットショップを見て回ったりもするんですが、販売が停止しているみたいで、すごく残念です。

結構お気に入りの型とかあって、それも皆販売停止になっている所を見ると、売れなったんですかねぇ。

なので、私の持っている型は、皆貴重な品々になりつつあるので、大事に使って行こうと思ってます。

もう10年以上は、使ってますねぇ。

特に、スーパーエンボスシリーズは、貴重な型なので、毎回使った後のケアは欠かせません。

でも、今になって思うのは、今回のマドレーヌ型にしても、人数分買っておいて良かったーということですね。

その時にしか買えないものは、初期投資と考えて、思い切ってゲットしておくのも手なのかなぁと思ったりもします。

マドレーヌは、ちょっと作るのが面倒かも知れませんが、ほぼ失敗なしで出来るので、たまに作りたくなります。

面倒なのは、型の下準備でしょうか。

バターを薄く塗って、使うまで冷蔵庫に入れて、その後焼く前に、強力粉をふって。

など、面倒くさいんですよね。

でも型の下準備をしないと、型から綺麗に外れてくれなくて、結局失敗しますし。

せっかく可愛い型を使っても、形が崩れたら、残念な気分になりますね。

もちろん、普通のマドレーヌ型でも出来ますので、ぜひハロウィンに作ってみて下さい。

 

それでは、レシピです。

f:id:torezu0:20151024122439j:plain

材料:(マドレーヌ型9cm・約9台分) 所要時間:50分

卵…2個 かぼちゃ(正味)…150g 薄力粉…75g
強力粉…75g ベーキングパウダー…小1 グラニュー糖…120g
バター…150g オレンジリキュール…大1  

作り方:

  1. 型に薄くバターを塗り、使うまで冷蔵庫に入れておく。
  2. 薄力粉と強力粉、BPは、一緒にふるっておく。
  3. 砂糖は、半分ずつに分ける。
  4. かぼちゃを一口大に切り、水にくぐらせてから、ラップをし、レンジで10~12分加熱する。
  5. 竹串がすっと通るくらいになったら取り出し、黄色い部分だけをスプーンですくい取る。
  6. 粒粒が残らないように、マッシャーで細かくつぶす。
  7. オレンジリキュールを加え、なじむまで良く混ぜておく。
  8. 卵白をボールにいれ、砂糖をひとつまみ加えて泡立て始め、7分立てのクリームの固さになったら、半量にした残りの砂糖を2回に分けて加え、泡立てる。
  9. 泡立て続け、ピンと角が立つまで泡立て、メレンゲを作る。
  10. バターをラップをして、レンジで1分半ほど加熱し、溶かしバターを作っておく。
  11. オーブンを180度に温め始める。
  12. 卵黄をボールにいれ、残りの砂糖を全て加え、泡立てはじめる。
  13. 白っぽく、もったりするまで、しっかりと泡立てる。
  14. かぼちゃを加え、良く混ぜる。
  15. メレンゲの1/3量を加え、良く混ぜ合わせる。
  16. 残りのメレンゲを加え、ゴムベラに持ち替え、さっくりと練らないように混ぜる。
    (後で粉を入れて混ぜるので、多少縞々が残っていても大丈夫です。)
  17. ふるっておいた粉類を一気に加え、練らないようにさっくりと混ぜる。
  18. 溶かしバターを加え、練らないようにして、しっかりと混ぜる。
    (混ぜ足りなくても、混ぜすぎても駄目です。)
  19. 冷蔵庫から型を取り出し、強力粉をまぶして、余分な粉を落とし、天板に並べる。
  20. スプーンなどで、生地を均等にすくい入れる。
  21. 180度のオーブンで、20分ほど焼く。
  22. 焼けたら、すぐに型をひっくり返して外す。
  23. 粗熱が取れるまで、ケーキクーラーの上などで冷ます。
  24. 完成!!

かぼちゃは黄色い部分だけをすくい取ることで、包丁を使わずに、皮を取り除くことが出来ます。

 

 

ノンスティック加工・マドレーヌ型シェル(ホタテ型)9P

価格:756円
(2015/10/24 12:25時点)
感想(5件)