読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!パーティに!竹輪のぐるぐる巻き

クリスマスのパーティにも使える、竹輪のぐるぐる巻き!

我が家で、おふくろの味がないと、以前書きましたが、一つだけありました。

それが、今回ご紹介する「竹輪のぐるぐる巻き」です。

何でも昔あるテレビ番組か雑誌で紹介されていたレシピらしく、このおかずだけは何かある時に作ってくれることが多かったんですね。

で、作り方を聞いたら…作ってくれなくなりました。(; ・`д・´)

作り方自体が簡単なのもあり、私が作れるようになったら、作るのが面倒くさくなったらしく、一転してお袋の味が姉の味に。

でも、美味しいんですよ、このおかず。

見た目も華やかですしね。

ただ、シソが駄目な方も多いかと思いますので、もし青じそが苦手なら、抜いて作ってもOKです。

でも、青じそが入ることで、風味もUPしますので、出来れば入れて下さいね。

個人ブログでも紹介しているレシピですが、楽天レシピさんの方で、写真付きで紹介しているレシピなので、作り方がわかりやすいように、今回は楽天レシピさんのリンクを貼っておきました。

それにしても、最近は物価が高くなりましたよねー。

竹輪とかも値段は変わらなくても、重さや長さ、太さが小さくなり、巻く時にもそれが影響してきます。

昔は、竹輪で巻く時に、竹輪が破れることはほぼなかったんですが、最近の竹輪は質が悪くなったのか、ちょっと強めに巻くというか引っ張ると、破れてしまうことも。

とはいえ、竹輪もかもめ竹輪などは、依然として質が良いままだと思います。

ちょっと他よりも高めの竹輪ですが、せっかくのパーティのオードブルですし、奮発とまではいかないにしても、質の良い竹輪を使った方が、失敗も少なく、見栄えも良いですね。

最後に、写真とレシピを載せておきますので、パーティのオードブルにぜひ、作ってみて下さいー。(*´ω`*)

f:id:torezu0:20151223095816j:plain

 

パーティ料理におすすめ!竹輪のぐるぐる巻き!
パーティ料理におすすめ!竹輪のぐるぐる巻き!

料理名:竹輪のぐるぐる巻き
作者:torezu

■材料(パーティ人分)
竹輪  / 8本
きゅうり  / 1本
切れてるチーズ  / 8本分
しその葉  / 16枚
シーチキン  / 2缶
紅生姜 / 適量

■レシピを考えた人のコメント
パーティ料理のおつまみに、ぜひどうぞ!

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

他にもレシピが多数あります。

こちらにも、ぜひ遊びに来て下さいませませ。

torezu-cook.jp

 

胸バンドとはおさらば!

腕時計タイプの心拍計が、今人気らしいです。w

POLAR(ポラール) A360 チャコールブラック M 90057420 ブラック M

新品価格
¥25,324から
(2015/12/23 10:00時点)