読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!おやつにもおかずにも!杏の大学芋

おやつにもおかずにもなる?杏の大学芋です!

さて、明日はいよいよ節分ですね。

本日散歩がてら、お米と食材を買いに行って、いわしをゲットしてきました。

明日の節分に使う予定なんですが、今年は何を作ろうかと、今からワクワクしてます。

恵方巻きも作りたかったんですが、家族で酢飯が駄目な弟が居て、作っても文句を言われるなら、あれだなぁと思い、今年は恵方巻きは作らないことにしました。

もしかしたら、既製品の恵方巻きを、数本買って、それで間に合わせるかも。

と、脱線してしまいましたが、個人ブログで、新しくレシピをアップ出来るようになったので、今回は杏の大学芋のレシピをご紹介しようと思います。

杏といっても、アプリコットジャムを絡めるだけですので、割と簡単に作れます。

というよりも、普通の大学芋だと焦げる心配がありますが、アプリコットジャムは、軽く水と溶かしたものを絡めるので、普通の大学芋よりも、作るのが簡単かもしれないです。

杏ジャムは、爽やかな甘みと酸味が、お気に入りのジャムなんですよね。(*´ω`*)

ケーキに使っても良いし、今回みたいな使い方をしても良いし。

業務用スーパーで、何時も購入しておくんですが、バレンタインの時とかに使っても良さそうですしね。

個人的には、ウィークエンドに使うのが、一番美味しいかなぁと思います。

レモン風味のケーキに、アプリコットジャムが、とっても合うんです!

そちらのレシピも、下記のブログのURLから飛べますので、ぜひそちらにも遊びに来て下さると嬉しいです。

ということで、杏の大学芋のレシピです!

f:id:torezu0:20160202113005j:plain

材料:(4人分) 所要時間:15分ほど

さつまいも…400~500g 揚げ油…適量 アプリコットジャム…100~120g
水…50cc アーモンドダイス…適量  

作り方:

  1. さつまいもの皮をむき、小さめの乱切りにする。
  2. 160度くらいの中温で、パンパンに膨らみ、きつね色になるまで揚げる。
  3. 揚げたさつまいもは、しっかりと油切りをする。
  4. フライパンにジャムと水を入れて火にかけ、ジャムを溶かす。
  5. ジャムが溶けたら、さつまいもを戻し入れ、全体に絡め、アーモンドダイスも散らす。
  6. 完成!!

さつまいもを揚げて、溶かしたジャムを絡めるだけ!

とっても簡単に出来ます。

アーモンドダイスは、お好みでどうぞ。

アプリコットジャムを使っているので、多分ゴマは合わないと思います。

 

他にもレシピが多数あります。

こちらにも、ぜひ遊びに来てくださいませませ。

torezu-cook.jp

アプリコットジャムを買うなら?こちらがお薦めです!

ストリームライン アプリコットジャム 400g[ストリームライン アプリコットジャム]【あす楽対応】

価格:513円
(2016/2/2 11:32時点)
感想(4件)