読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!人気No.1!フルーツパウンドケーキ

当ブログで人気No.1!フルーツパウンドケーキ!

つい先日のことですが、私が発行しているメルマガ「本日の献立」内において、新年の特別企画ということで、フルーツパウンドケーキの無料プレゼントを実施しました。

沢山の応募とはいかなかったですが、読者ポイントを5000ポイント以上貯めて下さった方がいらっしゃって、その方が当選となりました。

北海道からだと、届くのに時間がかかるかな?と思い、速達で発送しましたが、昨日届いたとのメールをいただき、すごく喜んでいただきました。

メールの抜粋を、こちらでもご紹介すると…。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!
今日パウンドケーキが届きましたので連絡しますね!
とても素敵なケーキだったのでびっくりしました!
お店で売ったら売れそうじゃないですか!
 
味の方は甘さよりもお酒の風味が濃くて、大人のケーキという感じでした。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
と、メールでご連絡をいただきました。
他にも、素敵な写真もいただきました。
そちらも、併せてご紹介しますね。

f:id:torezu0:20160206141130j:plain

とっても、素敵な写真ですねー。(*´ω`*)

お酒の風味が濃いというのは、正しくそんな感じなんです。
だからかもしれませんが、甘いものが苦手な方にも、結構喜んでもらえているんです。
でも、こういう企画に、応募して下さるというのは、本当に嬉しいものですね。
以前やったこともありましたが、その時には、なかなかご返信がない上に、「あ、要らないです。」なんて返事があって、悲しい思いをしました。
今回は、すぐにご返信があり、届くのを楽しみにしていますとご連絡があったので、何度も言いますが、嬉しかったんですね。
作るのは意外と簡単な、フルーツパウンドケーキです。
ぜひ、作ってみて下さいね。
 

それでは、フルーツパウンドケーキのレシピです。

f:id:torezu0:20160206140459j:plain

材料:(パウンド型・大1台分) 所要時間:80分

バター … 100g 卵 … 2個 ブラウンシュガー … 40g
グラニュー糖 … 30g アーモンドパウダー … 40g 蜂蜜 … 30g
薄力粉 … 100g 強力粉 … 20g ラム酒漬けドライフルーツ … 200g

作り方:

  1. バターをゴムベラで練り、ポマード状になるくらいまで、柔らかくする。
  2. ブラウンシュガー、砂糖、はちみつの順に加え、泡立て器ですり混ぜる。
  3. バターがふわっとしたら、アーモンドパウダーを加え、さっと混ぜ合わせる。
  4. 卵を1個加え、しっかりと混ぜ合わせる。
  5. 残りの卵を別のボールで溶き、バターのボールに少しずつ加えていく。
  6. ふるっておいた粉類の半量を加え、練らないようにさっくりと混ぜる。
  7. ドライフルーツを加え、その上にかぶせるように、残りの粉を加える。
  8. フルーツに粉をかぶせるようにしながら、練らないようにさっくりと混ぜ合わせる。
  9. 型にゴムベラで、生地をすくいいれ、中央に縦に筋をつける。
  10. 180度のオーブンで15分焼き、さらに170度に下げて30分ほど焼く。
  11. 中央に竹串をさして、何もついてこないようなら焼き上がり。
  12. すぐに型からはずし、ケーキクーラーの上で冷ます。
  13. 冷ました後は、乾かないようにラップなどで密閉する。
  14. 完成!!

ラム酒漬けのドライフルーツは、保存が効きますので、作り置きしておくと良いです。

 

他にもレシピが多数あります。

こちらにも、ぜひ遊びに来て下さいませませ。

torezu-cook.jp

ラム酒は、このタイプが安くて使いやすいですよー。

マイヤーズラム オリジナル ダーク 40度 並行 1000ml(1L)

価格:1,680円
(2016/2/6 14:06時点)
感想(42件)