読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

奥田 亜希子さんの「ファミリー・レス」を読みました。

昨夜は、奥田 亜希子さんの「ファミリー・レス」を読みました。

 ファミリー・レス

 

「他人と言うには近すぎる。家族と言うには遠すぎる」みたいなフレーズに惹かれて、図書館で借りてきたんですが、面白かったですねー。

短編集みたいになっていて、それぞれの話が軽く繋がってはいるんですが、どれも独立した感じの話でした。

印象的だったのは、最後の短編集で、犬の視点から、物語が語られて。

どの短編も、家族の話なんですが、どれも上手くはいってなかった家族が、最後には、何となしに上手くいったり、ふんぎりがついたりなどなど。

家族のあり方が描かれた作品でしたね。

こんな家族もあるんだなぁみたいに、時には悲しく時には楽しく読みました。

今日は火曜日。

今度の日曜に、本を5冊返す予定なので、急ピッチで読もうと思います。

特に、リクエストした本があるので、それは是が非にでも読みたいですね。

そちらのリクエストした本は、他の図書館から借りている作品みたいなので、次回は読めるとは限らないんですよね。

実は、少し読んだんですが、体調がしばらく悪くて、読めなかったので。

今日は、炊き込みご飯の予定なので、後はサラダとお味噌汁にしようかな。

でも、昨日がフライパンのパエリアだったのに、今日が炊き込みご飯ってどうだろ?(笑)

まぁ、そんな日もありますよね。

さて、今日はまだ体調が思わしくないので、本を読んだら、すぐに寝ようっと!