読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ:新じゃがとひき肉のそぼろ煮

新じゃがの季節は、もう終わってしまったかな?

でも、我が家には、家庭菜園で採れたじゃがいもが沢山余っていたので、ひき肉と一緒にそぼろ煮にしちゃいました。

新じゃがは、皮が薄いので、きちんと泥を洗いさえすれば、皮ごと食べられるのが嬉しいですよね。(*´ω`*)

いんげんも、頂き物があったので、使っちゃいました。

簡単に作れるので、ぜひお薦めしたいレシピです。

ひき肉は、鶏肉でも豚肉でも、合びき肉でも大丈夫です。

ポロポロになるまで炒めるのがコツですが、挽き肉は火が通らないと食中毒が怖いので、しっかりと火を通します。

若干芋が煮崩れるくらいの固さが、食べやすいかと思います。

ぜひ、作ってみて下さい!

 

それはそうと、503エラーが頻発する事件が起きていましたが、どうやらオートサーフ系のサービスがそれを後押ししていたみたいです。

簡単にアクセスが増えるからと使っていましたが、オートサーフだと、一時期にドン!とアクセスが集中しちゃって、それでアクセスに制限がかかり、503エラーが出てたみたいです。

オートサーフで、アクセスを増やすのを止めたら、途端にエラーが0に!

やっぱり、人間楽ばかりしてちゃだめですね。

アクセス数は、ドンと減っちゃいましたが、それでも、せっかくサイトに来ていただいたのに、英字でエラーが書かれるのを考えれば、長期的に見れば、プラスになっても、マイナスにはならないかな?って思いました。

 

ちょっと脱線しちゃいましたが、それでは、レシピです。

 

f:id:torezu0:20151004123338j:plain

材料:(4人分) 所要時間:15分

新じゃがのそぼろ煮
新じゃが…中5~6個 ひき肉…150g 玉ねぎ…2個
いんげん豆…100g サラダ油…大1  
調味料
ほんだし…大1 砂糖…大1 醤油…大4
水…250~300cc    

作り方:

  1. じゃがいもは泥を洗い、皮つきのまま、4等分する。
  2. 玉ねぎは皮をむき、薄切りにする。
  3. フライパンに油を引き、ひき肉を、ポロポロになるまで炒める。
  4. じゃがいもと玉ねぎを加え、全体を大きく混ぜる。
  5. <調味料>を加え、一旦沸騰させる。
  6. 沸騰したら、蓋をして、中火で10分ほど煮る。
  7. いもが若干煮崩れるまで、しっかりと火を通す。
  8. いんげんを加え、全体を混ぜ合わせ、1分ほど煮たら完成!!

じゃがいもは、皮つきのまま使いますので、しっかりと泥を落として下さいね。

いんげんは、別ゆでするか、レンジでチンしておくと、早く煮えるので、固さが気になる方は、この下処理を済ませておいて下さい。

 

 

こちらのサイトで、レシピを公開しております!

1000を超えるレシピ数なので、活用していただければと思います。

torezu-cook.jp

 

それでは、新じゃがとひき肉のそぼろ煮のレシピでしたー。(*´∀`*)