読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!ハロウィンに!南瓜のシフォンケーキ

明後日は、ハロウィンですね!

ハロウィンの日の夕食は、南瓜尽くしにしようと、今からわくわくしています。

でも、何のスイーツにするか決まってないんですよね。

南瓜は沢山あるんですが、何が一番良いかなぁ。

生クリームがあるから、モンブランかな?とも思ったりするんですが、ケーキ生地が面倒だし…。

一年に一度のイベントだし…とも思うんですが、何しろ南瓜は下処理が面倒くさいんです!!( ;∀;)

裏ごしとか…裏ごしとか…裏ごしとかーー!!

後は、切るのが大変なんですよね。

包丁で切る時に、固い南瓜だと、なかなか思うサイズに切れなくて…(; ・`д・´)

なので、当日に全部作ることにしました。

いつもそれで、時間が足りなくて失敗してますが。(´・ω・`)

でもでも、当日になったら、休みの日だし、時間は取れそうなんですよね。

とりあえず、シフォンケーキだけ焼いたので、それをUPしておきます。

作り方も、シフォンケーキって意外と簡単なんですよー。

 

それでは、レシピです。

f:id:torezu0:20151029130145j:plain

材料:(シフォンケーキ型17cm・1台) 所要時間:60分(冷やす時間は除く)

かぼちゃ(正味)…100~120g 卵…4個 卵白用砂糖…40g
卵黄用砂糖…30g 薄力粉…80g ベーキングパウダー…小1
水…50cc サラダ油…50cc  

作り方:

  1. かぼちゃを一口大に切り、水にくぐらせてから、ラップをして、レンジで8~10分温める。
  2. 竹串がすっと通るくらいまで。
  3. 南瓜の黄色い部分だけを、スプーンですくい取り、網などで裏ごししておく。
  4. 卵白と砂糖をひとつまみ加えて、泡立て始める。
  5. 途中7分立てクリームの固さになったら、残りの砂糖を2回に分けて加え、ピンと角が立つまで泡立て、メレンゲを作る。
  6. オーブンを170度に温め始める。
  7. 別のボールに卵黄と砂糖を入れ、白っぽくもったりするまで泡立てる。
  8. 裏ごししたかぼちゃを加え、全体になじむように混ぜる。
  9. 水を少しずつ加え、その都度良く混ぜる。
  10. 油も少しずつ加え、その都度良く混ぜる。
  11. メレンゲを少量加え、良く混ぜる。
  12. 薄力粉とBPを混ぜたものをふるい入れ、良く混ぜ合わせる。
  13. メレンゲを全量加え、ゴムべらに持ちかえて、さっくりと練らないように混ぜる。
  14. 型に生地を流し入れ、中央を押さえながら、トントン落として、大きな気泡を取り除く。
  15. ケーキの側面に穴があかないように、箸で円に沿ってぐるぐると一周させる。
  16. 焼きあがりを助けるため、周囲に生地を塗り広げる。
  17. 170度のオーブンで、40~45分焼く。
  18. 焼けたら、すぐに瓶などに刺して、逆さまに冷ます。
  19. 二時間強冷やしたら、型からパレットナイフなどを使って外し、完成!!

南瓜の水分量によっては、裏ごしが出来ない場合もありますので、その場合には、無理に裏ごしをしないで、こまかくつぶすのを意識して下さい。

メレンゲさえ上手くいけば、ほぼ失敗はないです。

ハロウィン用にデコレーションをしても、OK!

南瓜の量はさほど多くないですが、正味(皮なしの分量)であることを確認して下さいね。

 

 ぜひ、ハロウィンに作ってみて下さいね。

クックパッドさんも良いですが、こちらも無料アプリですよー。(*´ω`*)