読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!レモンのカップケーキ

大好きなレモンのカップケーキは、もちろんアイシング付きで!

久しぶりの更新とあいなりました。

というのも、副業が忙しくて、更新が出来ませんでした。

でも、毎日見てくれてる方がいらっしゃって、今日こそ今日こそと思いながら、本日にになりました。

やっと、副業でやっていたゲーム作りも完成し、他の作業も一段落。

久しぶりに、忙しい日々を送っていました。

お陰で、ご飯支度も手を抜いてしまい、家族からもブーイングの嵐!( ;∀;)

しかも、手を抜くと、必ず失敗する私。

「今日のご飯、美味しくない。」と弟に言われたりして。

「姉さん、手を抜く時って、決まってるよね?」なんて言われたりも。(汗

でも、時間になると、ご飯支度をしないといけないので、それで作業が中断されるのは、すごく嫌だったんですよ、これでも。

鍋とかにすると楽なんですが、味付けを変えないといけない分、頭を悩ませる所なんですよね。

スイーツ作りも、とんと御無沙汰気味で。

忙しいからと言ってるのに、「お姉ちゃん、南瓜でお菓子作ってー。」とか、猫なで声で母に言われて、いらっとしたり。

「自分で作れば良いじゃん!」と言っても、昔作ってもらおうと思い、「簡単だから、作ってみたら?」と言ったことがあるんですが、それを曲解され、「簡単なんでしょ?なら作ってよ?」みたいなことを言われ、余計にいらっとしたり。

「簡単って言わないと作らないでしょ?」と言ったら、「お姉ちゃんの簡単はあてにならないもんなぁ。」とか、「簡単なんて、嘘でしょ?」とか言われたり。

「一度くらい作ってみなよ!」そう思いますが、これから先もお菓子や料理を作ってくれることはまずないでしょうね。

我が家にお袋の味は、なのでありません。

たまに、作ってくれないかなぁ。

脱線しまくりましたが、レシピです。

レモンのカップケーキのレシピ!

f:id:torezu0:20151219114816j:plain

材料:(6人分) 所要時間:50

カップケーキの材料
卵 … 2個 薄力粉 … 100g グラニュー糖 … 70g
バター … 80g レモン汁 … 大1 牛乳 … 大1
レモンの皮のすりおろし … 1個分  
デコレーション(アイシング)の材料
粉砂糖 … 60g レモン汁 … 大1 アラザン … 適量

 作り方:

  1. 卵をボールにいれ、良く溶きほぐす。
  2. 砂糖を加え、もったりとリボン状になるまで、しっかりと泡立てる。
  3. オーブンを180度に温め始める。
  4. ふるっておいた粉を加え、さっくりと練らないように混ぜる。
  5. バターをレンジか湯せんにかけ、完全に溶かす。
  6. ボールにバター、レモンの皮、レモン汁の順に加え、さっくりと混ぜる。
  7. カップシートの8分目くらいの高さに、生地をすくい入れる。
  8. レモンを薄い半月切りにし、一枚ずつそっと生地の上に乗せる。
  9. 180度のオーブンで、20分ほど焼く。
  10. ケーキが冷めるまでの間に、レモンのアイシングを作る。
  11. 粉砂糖にレモン汁を加え、スプーンなどで良く混ぜ合わせる。
  12. 白くとろーとした液体が出来たら、ケーキの上にスプーンで、均等になるように乗せる
  13. アイシングが固まらないうちに、アラザンなどで飾り付けても良い。
  14. 完成!!

卵の泡立てが、味のポイントです。

もったりするまで、根気良く泡立てましょう。

 

他にもレシピが多数あります。

こちらにも、遊びに来て下さいね。

torezu-cook.jp

そう言えば、スターウォーズ「フォースの覚醒」が、日本でも上映開始されましたね。

もう観に言った方もいると思います。

地元には映画館がないので、私はレンタルが出るまで待つことにします。

ロッキーの新作も、観てみたいけどなぁ。

何で、地元には映画館がないんだろう。( ;∀;)

一時間以上交通費かけて、行くのもあれですしね。

GEOまでなら、歩きで40分。

やっぱり、レンタルにしようっと。

こちら、欲しいけど、お高い!(´・ω・`)